fc2ブログ

記事一覧

【防災箱】非常食、詰めてみた。

前回、保存水だけを詰めてみた防災箱
当初の目的通り、非常食品一式を詰めてみた。(避難リュックが優先。その残り)
そして。
収まった中身を改めて並べてみました♪(*^-^*)↓↓↓

箸やスプーン不要な食品をチョイスしています。

「安心米(きのこご飯)」だけは、台風19号避難時にいただいたものかな??
自分で買ったのではなく、もらいもの(^.^;
「安心米」消費したら、こちらのみそ汁を入れたい。スプーンと容器になる袋つき♪↓↓↓

尾西のおにぎりにプラスアルファするのに、いいかな♪と思って。

この中で最近買ったのは、ぜんざい
届いたとき、思ってたより大きくてびっくりしたけど、水いらず、スプーンいらずの甘いもの♪
…試食用にもう1つ買えば良かった…美味しそ~!(≧▽≦)

…ハイ、多いように見えますが、無事収まりましたっ!↓↓↓\(^o^)/



水はまるごともう一箱、ってわけるのもいいな、と改めて思いました。
コーヒー、お茶を入れたいなぁ♪パンもやっぱりいれたい!と思うので。↓↓↓

…避難リュックにも非常食入れたけど、スペース少ない。(後日、避難リュックの中身を投稿しますね♪とりあえずは収納できたんだけど、ぎゅうぎゅう!何をどうあきらめるか、再考です…)
避難所に行くときは避難リュックとは別に、普段のおやつや、マイボトルであったかいお茶を持って行くべし!
(それが、実際避難所を経験した学びです!非常食と水は、翌日以降も避難所で生活することになった場合にとっておく。だから防災箱にわけた。
…ん?ということは、防災箱を水用と非常食用2箱用意したら、リュックの非常食は思い切り最小限の朝ごはん用のコーヒーとバータイプの保存菓子くらいにできるかな??普段使いバッグにえいようかんとミニパウチのこんにゃくゼリーが入ってるし…)



2箱に増やすなら。
水の箱に湯沸かしキットと青汁を1週間ぶん入れておきたいな。毎日飲んでる青汁が飲めたら、落ち着く気がするから。

…非常食って。
カップラーメンとかカンパン用意してる人多いのかな?だとすると私の非常食セット内容、びっくりするのかな(笑)
これらは。
非常時に食べることなく、賞味期限切れで食べる日がくることを願います(^o^;


【 追記(2021/04/01) 】
パウチ水を全部、もとのダンボール箱のままストック!という方法が一番正しいかも!(✽ ゚д゚ ✽)と気づいた。
ゴミ少ないことがメリットだもんね。

ただ。
持ち出しやすさを考えたら、防災箱に軍配!
避難所生活となった場合、家具的な役割もはたす。
テーブルがわりにしたり。2人それぞれにあるとラクよね♪
リュックに詰めたものを生活しやすいように、スケスケの防災箱に収納できるし。
バケツがわりに洗濯に使えたり。
キャリーとの組み合わせ次第で水運びにも使えるよね。
…う~ん、やっぱり2箱かなぁ…。

どちらにしても。
非常食を一式、保存水一式用意したぞ!という安心感が目に見えるのは晴れ晴れとした気持ち♪♪(*^-^*)

賞味期限はほとんどが5年後。
つまりこれからも、震災15年後、震災20年後と見直ししていくもの。
こんなにじっくり迷うのは5年ごと。
前回よりも「非常時」は身近となり、「日常感」「ゴミ」を意識したセットになった。
甘いものあったり。
器や箸いらずのものだったり。
使い捨てではない、お弁当用カトラリーセットをリュックに入れて「生活する」気まんまん!に。プラカップも用意してあって、隙間できたらリュックに入れたい。
食器用ふきんも用意しなくちゃ♪
「マイ箸」「マイカップ」で、肝が座るキッカケにしようと。
5年前とは明らかに防災グッズに対する意識違う。
「生きる」ってことは「生活する」ってことだ。
逃げてることに意識むいてたらつまらない。
たくましく避難先で生活できるよう、全体を組み直したい。
普段使いバッグにコレ、避難リュックにコレ、防災箱にコレ、自宅避難用備蓄はコレ、って段階わけて。
関連記事
スポンサーサイト



プロフィール

とりぃさん

Author:とりぃさん

最新コメント