fc2ブログ

記事一覧

【防災箱】試しに保存水入れてみた。

防災グッズの振り分け見直しで、非常食入れにしたくて購入した「防災箱」届きました!

我が家では、避難リュックとは別に、非常食一式をここに入れておいて「こりゃ、日帰りじゃ済まないかも!?家なくなるかも!?(・・;」っていう水害避難のときにゴミ袋にくるんで防水して、軽トラ荷台に積んでく用。(もしくはコロナ感染による自宅療養で、ストックの食品なくなった場合用~)

「防災箱」って書いてあるし、スケスケで中身見えるから、普段から意識しやすいのが専用品のいいところ♪(*^-^*)

ダンボールや、これ以上大きいボックスだと「ゴミ袋で防水」できないし、重いし、ずぶ濡れで体育館とかに持ち込むのかなり迷惑でしょ?
かと言って、軽トラ荷台に置きっぱなしだと暴風で飛んでって、バラバラになって食べられなくなるかも…。
このサイズなら、避難所着いたら、助手席足元とかに置き直して、中入るときは置いてくことできるサイズ♪(*^-^*)
オススメ品♪♪

ちなみに、横に商品説明ラベル貼ってあったけど、きれいに剥がすことができました!
横に自分用ラベル貼ったり、マジックで名前書いたりするものだから、ありがたい!\(^o^)/

で。
実際は、保存水だけじゃなくて、非常食品一式も詰めるんだけど、まずは保存水だけ詰めてみた。
このサイズ感わかってると「じゃあ我が家は、保存水用に3箱!」とかわかるから。






中身はこちらのアルミパウチの保存水↓↓↓

10本全部、入れちゃいました!
フタできました♪\(^o^)/
550mlなので、10本でペットボトル11本ぶん。

ペットボトルと違ってアルミパウチなので、ちょっとくらいのグイグイ!も受け止めてくれて、無駄な空間できません♪(*^-^*)1本、ちょっと無理な態勢です。できれば1本は避難リュック等に入れてあげるのが正しいでしょう(^.^;
このアルミパウチタイプだと、飲んだあとのゴミがコンパクトなのが嬉しい♪
断水後、空ペットボトルの山に埋もれるのもつらそうだもの(^.^;
月イチの収集日まで、ずーっと家にあるんでしょ?それイヤかも…。


別の保存水バージョンがこちら↓↓↓



アルミ缶の保存水。
今まで5年間はこちらを保存してきました、食品庫で起こりやすい匂い移りが起きにくく、こちらもオススメ♪\(^o^)/
実は上のアルミパウチタイプより軽い。そのぶん、避難リュックにはいいかも。
480mlなので、この向きに入るけど、写真の状態での8本が限界でした。
無駄な空間が多い点ではアルミパウチタイプに負けます。
でもまぁ、必要本数と、あとは食品入れればいいし、潰れに強いし、これはこれでアリ♪(*^-^*)

一般的な水のペットボトルは、このアルミ缶より大きいようです。↓↓↓



水やお茶のペットボトルだと、この向きには入りません。
ということは、上記2タイプの保存水、いい選択かな♪と思います。
関連記事
スポンサーサイト



プロフィール

とりぃさん

Author:とりぃさん

最新コメント