fc2ブログ

記事一覧

冷蔵庫の大掃除~!

母にお任せしてる台所仕事。
(安いオトク品ばかり買い過ぎてイライラするけど、なんでもやってあげちゃうと、本人楽しくないでしょ)

母は「片付けられない人」なので、この家に引越してからは台所であっても整理整頓は週イチ、私がしてる(^o^;
(引越前の実家では、こわすぎてほとんど手を出せなかった…。引越で新しい冷蔵庫、新しい調味料、すべてリセットして、そこからスタート!)
コロナ禍、私が仕事集中の生活ではなくなったあたりから、母の帰宅時に買ってきたものすべて、わかりやすく冷蔵庫しまうところから私がやるようになって、更に食品ロス減った。

とにかく、すき間か、一番上か、押し込むか。そういうしまい方しかできない母。
古いものほど奥にある状態は当たり前。

でも今のやり方なら、いつ買ったか、私が覚えてるので「ダメになりそうだから、○○使って」とレシピを提案できる。

…結構、チェックしないといけない人なんだな、と改めて気づいたコロナ禍。
新しい日常として、これからも母の帰宅時の荷物整理を組み込んでくつもり~。

年末なので、冷蔵庫内の消毒も兼ねて、全部出して庫内掃除!!

↓冷蔵庫はピカピカ♪一生懸命、整理整頓!
でもやっぱり食材はてんこ盛り状態…大掃除した感、あまりしないけど公開~(^.^;↓





…次々と買ってくる食材を、必死に整理整頓して、食品ロス起こさないように頑張ってる感じが、ドアポケットからにじみ出てるでしょ(笑)
…私1人だったら、アレとコレはどっちかひとつで代用できる、とか、こっち在庫あるときはあっちは買わない、とか、そもそもサイズ一番小さいのにして、賞味期限内に使い切って新鮮なものを常に使う、とかマイルールあって、最小限なんだよね。

面陳にしたり、手前にすぐ使うモノや賞味期限近いモノもってくるとか、一般人向けの整理整頓しても「片付けられない」「観察力ない」母は、そういう気遣いすればするほど「見つけられない」(笑)
なんだろ?「最前列」が視界から消える特殊能力?(・・;
理解できないけど、とりあえず、一列展示ならかろうじて「認識できる」みたいなので、ほぼ一列!!

…整理整頓していたら、調味料のいくつかは賞味期限切れてたので(写真拡大できたらバレちゃうなぁ…)、さっき買い出し行って、入れ替えた(^o^;
次も賞味期限切れるようなら、そもそも我が家には必須ではないかもしれない…。

冷凍庫内も、食材の墓場とならないよう、私がお昼ごはんでパスタ作るときになんでもトマトソースにぶち込んで食べてる(笑)なので、なんとか、食べられるものだけになってる(^.^;

冷蔵庫整理に特別なツールとか使ってないけど。
脱プラ心がけてて、なるべくプラ減らしたくて。
でも、非力で背の低い母にガラスケースもホーロー容器も重いようで、使ってもらえず断念。
結局、冷蔵庫内整理はプラよね…。

その中でも。
最近、百均で見かけるようになったドアポケット用のT字型の仕切りは便利!
写真だと真ん中の段の、一番手前(右)スライスチーズの後ろで使用。
最下段、後方の一番手前(右)マヨネーズとケチャップの後ろで使用。
倒れない。
それだけで、すっきり♪(*^-^*)

あとは…冷蔵庫付属のたまごケースを、持ち手つきのプラケースに入れて、冷蔵室の方で使ってるくらいかな。
昔、たまごってドアポケット収納だったでしょ。急にそっちに場所うつしても、むき出しケースだとたまご落としそうで…こうなった。たまご専用ケースじゃないので、お菓子作る材料ですき間埋めてる。
背が低い母に合わせて、一番下の段に置いてる。

母にわかりやすく。
でもプラ最小限(^o^;
「遺品」と死後の粗大ごみも最小限でありたい。
関連記事
スポンサーサイト



プロフィール

とりぃさん

Author:とりぃさん

最新コメント