fc2ブログ

記事一覧

50代を前に、アルバム再整理。

独身40代、人生折り返し地点。
一生ぶんのアルバムをA4サイズ1cm厚にまとめてあったものを再整理しました。

…先日、みんなとの魂の絆の深さに自信持てた瞬間あって「写真を宝物にする意味ない」と気づいて。
生まれ変わっても、あの世でもまた会える。
何度も一緒に生まれてきたけど、そのときごとに顔も名前も違うし。
ひとつの魂からあっちこっちに生まれてる時代(だってコロナ禍とか経験したいじゃん!人類史上トクベツな体験だもん!)、あの人もあの子もひとつの魂かもしれない、彼らの奥様も私とひとつの魂で出会うべく出会った組み合わせかもしれない。だったらその結婚も実は自分の幸せの一部なのかもしれない。



残りの人生で。
誰かが私個人の歴史を振り返るような大出世する可能性はないと思うけど(笑)最低限残してあとは処分。
「自分と過ごした時間に意味ないってことかよ!?」って怒る人いるかな!?
これから私のアルバム開く人って「思い出は心の中にしまってあるってことだよね♪(*^-^*)」って受けとめてくれる人だけと信じてるから、できることなんだよ♪

このアルバムは自分のためにではなく家族のために、残すもの。風景写真とかはデジタルデータでスマホに保存して、ブログにちょこちょこ活用してます~。

● 初節句、入園、妹の誕生という家族の節目の写真
● 今の家に持ってきた家具が写ってる写真
● 小中高大、それぞれ集合写真1枚ずつ
● 小中高、私が一番よく写ってる写真1枚ずつ
● 人生で一番うまく撮れた証明写真(笑)

別途、家族用アルバムとして、それぞれ1cm厚にまとめてあって、こちらは同じ日の写真を1枚に絞り込み。

● この家のご先祖さまから父まで…1冊
● 母の若い頃、結婚して私を産むまで…1冊
● 妹たちそれぞれの誕生と一緒に成長してきた記録…各1冊
● 妹の結婚写真と孫成長記録…各1冊

最後の1冊に

● この新居の玄関の前で撮った母と私の写真

を追加。帰省した妹にお願いして記念撮影~。

改めて、大人になってからの写真の少なさに笑ってしまう(^.^;
プリントだけじゃなく、デジタルでも。
旅行とか結婚式とか、華やかな人生のイベントとは縁遠い日々だったし。
一眼レフ買っても、花や風景ばっかり撮影してアップしてたし。
体調最悪のときに「死ぬかも」と慌てて自撮りで遺影用写真撮ったこと2回(笑)当然どちらも具合悪そうなのが否めない(ーー;)

これからの人生は。
終活一段落したので、コロナが落ち着いて再び収入が安定したら。
旅行、してみたい!\(^o^)/
今まで、初日足首ひねって歩けなくなったり、膿んでた盲腸の手術跡が離島でパカッと開いちゃったり、ぎっくり腰翌日に無理矢理社員旅行連れてかれたり、罪悪感からか痛い思い出ばかり(ーー;)
これからは、罪悪感なしに旅行楽しめるよね♪(*^-^*)

北海道行きたい。
牧場やってる親族がいるの。
でも一度も行ったことなくて。
見てみたい。
いつか、近くに住みたいとか思うかもしれないじゃん?



美瑛には卒業旅行で友人と行ったことある。
(その友人のパワーに守られてたのか、痛い思いせずに無事楽しめた数少ない旅行♪)
でもそれと「住む」って別の目線でしょ。
違う目線で見る北海道、経験したい~(*^-^*)
関連記事
スポンサーサイト



プロフィール

とりぃさん

Author:とりぃさん

最新コメント