fc2ブログ

記事一覧

「これ買う?」おばけ。

1年以上会ってない姪っ子ちゃんがくるので、なにか遊べるモノを本屋に探しに行った。
しばらくすると。
ちょうど姪っ子ちゃんくらいに見える男の子とママ、ばあばがやってきた。
「お。あの子は何に興味持つかな♪」と耳ダンボ。
すると。
「これ、かうぅ?」「これ、かうぅ?」
端から全部!そう言ってばあば見あげるのにびっくり(゜o゜;
「これ、かうぅ?」だけかと思ったら、たまに「これ、かうぅ~。」という疑問形じゃない、意思表示が混じる。
うっわぁ、これ買うおばけだ!(゜o゜;

私たちの世代は、お店の床転げ回りながら「買って~ッ!(TOT)」と泣きわめいて買ってもらう「ダダコネ」が定番だった。
思えば、あれは「買ってもらえない」が前提だった。
イマドキは前提が「(どれかは)買ってもらえる」に変わってる?
あれはあのコ独特の手法なのか??ばあばのマネ??
不思議過ぎる。。。
不思議ついでに。
彼が次々手に取る中から、彼の興味度合いを推し量って、ママは1つだけお買い上げ。意外と短時間で。
…親ってすげぇ…!( ゚д゚)
彼らの3倍の時間、その広くないキッズコーナー滞在しても1つも買えずに帰宅した私…親にはかなわないわ…(=o=;)
(「これどお?」と妹にメールしたら「持ってる!」って。そうやって、選んだモノが親が買ったモノと一致してたことには、ほっ♪それがなければ、独身女子として凹むツボだわ…)


あの「これ買う」おばけ。
見えないはずの他人の脳内を垣間見た気がした。
あんなに、端からひとつひとつ「物欲センサー」でチェックしてるんだ…!( ゚д゚)

私は「買えない(買ってもらえない)」前提のまま、大人になった
探しモノセンサー」でお店のモノ見てると思う。
そこが違うのかも。
必要なモノのイメージがあって。
それと合致するモノを探してる。
…「買い物」って普通、そうだと思ってた。「ウィンドウショッピング」は眺めるだけ。モノ選ぶ目を養うための時間。別モノ。
…別モノと思ってたけど、物欲センサーで見ると端からいちいち「これ買う?」って考えながら見ることになるのかぁ…ひょえぇ~…( ゚д゚)

物欲センサーに加えて、なんでも安ければ買おうという「おトク」センサー使って、うちの母はお店歩いてるんだわ、きっと(笑)
しかもテレビで刷り込まれたなにかイメージもあって「あ~これこれ♪」って、まるで探しモノ見つけた錯覚まで(笑)

…あなたの脳内もそうだったりしませんか?
「これ買う」おばけに取り憑かれてるなら、お店の商品見る心構え変えないと。
お店の商品は、あなた以外の人のモノ。
「買えない」前提で見る。

まず、そこ。
私だったら、どんなに安くても使い切れないものは「買えない」。誰か大家族のためのモノ、残してあげなきゃ。
どんなにおトクでも、あなたはそれ、買わなくてもいい。

結局。
私は、なにも買わずに本屋を出た。
(図書館で、赤ちゃんからお姉さんまで適当に見つくろって絵本借りてくることにした)
どれか買わなきゃ!じゃない。
買わなくてもいい、って選択肢もあるんですよぉ??
ね。(^o^;

関連記事
スポンサーサイト



プロフィール

とりぃさん

Author:とりぃさん

最新コメント