fc2ブログ

記事一覧

菊、やっと開花!

どの菊を残し、どの菊をあきらめるか。
やっと開花し始め、判断できるようになってきた。



↑↑こちらの菊は、母が「分けてもらって、やっとここまで株育ったの!」というので、自宅敷地内の花壇に移植。
逆に、花壇内の菊は、敷地外に同じ菊があるので撤去。
とりあえず、芝生広場の「花壇」からはみ出してた菊の問題はこれで解決!!\(^o^)/

さて。
残るは、どの菊を残すか問題。
まだツボミでわからないのもあるんだけど。



↑↑こちらの白っぽい菊は、背丈も高過ぎず、楚々としてるし、ピンクの混じり加減もかわいいので、残す予定。

ごちゃごちゃいろんな種類があるよりも、数種類に絞らないと。
根で、どれの根っこかなんて判別できないもの!

球根植物のヒガンバナ、ジャーマンアイリスの花壇なので、芝生だけでなく、菊まで根っこで増えようと押し合いへし合いされちゃってる現状、見苦しい(^.^;
それぞれの季節、それぞれに咲きまくれて共存できてるようにみえるけど。。。
全部「花」!って自己主張強い系なんだもん、葉っぱの期間が美しいバランス♪っていう植物も欲しい。。。
ただただ、花を待つ!っていうだけの時間が長いメイン花壇、さみしい。。。

そろそろ、地面が凍る時期。
掘り上げ作業のタイムリミットが近づいてる。
明日の夕方、菊の花摘みに母の同僚がくるらしいので、明後日以降。

ツボミの菊は、どんなだったかな。。。
関連記事
スポンサーサイト



プロフィール

とりぃさん

Author:とりぃさん

最新コメント