fc2ブログ

記事一覧

謎の球体の正体解明!?

【2019/05/04投稿記事、再投稿】

連休中、日テレ「突破ファイル SP」で謎の球体の正体解明やってた。

日本人の教授が、ツノがはえた球体(石)を入手し、割ってみたら貝の一部だったことから「海底で死んだ生物から発生したガス(炭素??)と海中の成分(なんだったか忘れた…)が化学反応起こして、海底の地中で球体になったんだ!生物の大きさによって球体の大きさが異なるんだ!」というようなことを発見したという。(記憶が定かでなくてスミマセン…)

ということは。

もしかして、山梨であちこちに古くからある丸石道祖神って、かつて海底だった甲府盆地がぐいぐい持ち上がってきてザザーッて山崩れたあと、洪水あとにゴロゴロと丸い石出てきて「こりゃ、水の神さまだ!」ってことになった可能性あるのかも!?Σ(゚Д゚)

水害のあとに、村帰って、もし、突如、丸い石ゴロゴロしてたら、慌てて、拝む場所作るわぁ~私でも。うん。絶対、やるな…やる…納得…(=o=;)

洪水から村を守ってくれる神さま、ではなくて、ただ単に、ここが海底だった証拠、でしかないのかも。。。
科学的考察、素晴らしいけど、さみしいわねぇ。。。

…ここんとこ、ちょっと気になってたんだよねぇ~「この辺って下流域でもない、どっちかというと上流に近いのに、なんで石が丸いんだろ??(・・;)」って。

どっかの国では、弓みたいなコンパスみたいな道具とノミで石を球体に仕上げる技術が遥か昔からあった、ってわりと最近のテレビで見て、やっぱり人力かなぁ、って。

道祖神の石は、ちゃんと、まるい。

あれが、天然モノだとしたら、すごい~!
私が見たことあるのの大きさって、だいたい人の頭より小さめくらいが多い。この地域では、同じ生物の死体がもとになってる可能性あるよね。
割ったら、カニとかアンモナイトとか化石出てきたものも!って今回の突破ファイルでやってたし。何か化石入ってるのかも~。

ぜひ、あの地質学者の教授にも山梨の丸石道祖神、見てほしいです(笑)
個人の屋敷の庭にもあるし、道にもあるし、神社仏閣にもあるし、あまりに丸石多くて、お手上げでしょうけど(笑)

関連記事
スポンサーサイト



プロフィール

とりぃさん

Author:とりぃさん

最新コメント