fc2ブログ

記事一覧

書類でアレルギー!?(゜o゜;

「ダニ」とか「カビ」とかのせいで、紙モノにアレルギー出るって話読んだら、私も思い当たるフシが(ーー;)

紙。古い書類。本。ダンボール!



…これらが私のアレルギーの原因になってるかも!?と疑い出すと、いろんな紙モノがあやしく思えてきた!!(゜o゜;

うわ。
捨てたいっ!!!
…でももう、本は最低限、保管期間内の書類しか残してない…どう減らす!?

え~と、え~と…(・・;
…今週末ちょうどダンボール収集日だし、ダンボールは、まず一掃!
そして徹底清掃!

本は虫干し、してみます。
ちょうど天気良くて、ヒマもある(笑)
本の数は最低限だしね♪(*^-^*)

書類も、出してペラペラめくれるものは風通ししてみようと思います!

…実家だよ?「虫干し、やろう!」って思える量に片付けたって、すごくない!?(^o^;
内職仕事こない今、やること見つかって嬉しい(笑)


【追記】

…これを機に、亡き父には申し訳ないけど、父の手書きレシピノートを搬出させてもらった。
ちょうど、今日が紙収集の日で。
遺品として遺していくと、彼の記憶ほとんどない姪っ子ちゃんたちに、この「処分の申し訳なさ」を押し付けることになるもの(=o=;)

帰宅後にお線香あげて、父に報告。
しょうがないな、って思ってもらえたと思う。
結局、料理人の仕事引き継いだ家族いないし、母も私も料理得意じゃないし、2人暮らしに材料から揃えにくい単位だし(^.^;
私のブログと一緒で、自分用のメモとしてじゅうぶん役目終えたよね??

その他、保管期限内の書類箱は、私の部屋から母の部屋にお引越!
私の部屋は洗濯物干ししてるため、湿気が多く、ワタボコリも多い。これってカビやダニ増えそうだと気づいて。

虫干し、押入れや造り付け箪笥の扉も全部開けて、窓開けて、風通しながら作業した。
ペラペラペラ~、パラパラパラ~って。

こんなこと、やったことなかったなぁ…。
昔の人はモノを大事にしてたんだなぁ、大事なモノしか持ってなかったんだなぁ、ってしみじみ思った(^o^;

もっと紙モノ減らして、服も減らして、年中行事として当たり前に虫干しする人になりたい!
今回はお布団まではできなかった。
カバー洗っただけ。

それでも。
天袋開けて、風通して、天袋の襖の桟がすごいホコリだったので、和室の鴨居を2部屋とも全部ホコリ拭いて取り除いたら、更に清々しさ倍増♪(*^-^*)

アレルギー出るかと思ったけど、そのホコリにも、虫干し中のペラペラ~にも今のところ大きな反応なし。

むぅ~。。。
一体どこに私のアレルギー原因あるんだろう。。。


【追記(2020/11/10)】

昨日BOOKOFFに売る本売りに行って、やっと紙モノ、最小限!と思ったら…。
母がダンボール2箱ぶんくらいの本を「うふふ、もらってきた♪置く場所あるぅ?」と持ち帰ってきた!処分待ちの本を許可得てもらってきたという。虫が既に何匹もくっついてますけど!?(゜o゜;
…見ただけでケホケホ、かゆい気がしてきたぞ!?(ーー;)
虫はペタペタ取り除きつつ、マスクして「残すのは10冊以内!(=o=;)」って決めて、1冊1冊チェック。
「おもしろそう♪」というラインだとほとんどがクリアしてしまうけど「我が家にとって価値あるか」というラインで見ると、激減。
明るい笑えるネタなら、ギスギスしがちな母との共同生活をユーモアで笑いとばせるのでOKに。
膨大な量から10冊以内に無事厳選できた。残す本は、晴天の今日、しっかり虫干しして、挟まってるハガキやしおりなど紙モノは抜いて処分。
手放す本はダンボールに詰めて、昨夜のうちに車に積み込み、家から出した(^.^;
今日、BOOKOFFへ。2日連続持ち込み(笑)
ほとんど値段つかなかったけど、家に置いておけなかっただけだから、全然問題ナシ♪(*^-^*)

昨夜と今朝、念入りに掃除機がけ。
それでも。
…う~ん…せっかくいい感じに回復してたノド痛というか、気管支の違和感…復活…(ーー;)

BOOKOFFに2日連続行ったことも、影響あるかも??
紙モノ、やっぱり、アヤシイ。。。
関連記事
スポンサーサイト



プロフィール

とりぃさん

Author:とりぃさん

最新コメント