fc2ブログ

記事一覧

気軽に山、買わないで!(ToT)


(9月に投稿した文章だけど、ここ数日でまた「キャンプ用に山買う話」を続けて見て、ダメダメ~!!って叫びたくなったので、今日の日付で再投稿します。…山という「負」動産を遺される遺族の立場を考えて!荒れた山なんて売れなくなるんだから!)


「キャンプ用に山、買う」ブームきてますよね…?

相続する立場にたって考えて!
「買える値段」だからって気軽に買わないでぇーーーー!!(TOT)
…それが。大人になった「子ども世代」の意見です。

…父が県外に買った山林、死後発覚。
自宅を自分の山の木で建てる!とかいう男のロマン???

地元自治体に寄付もできず。。。

そもそも、運転苦手な私にはもはや現地を確認することもできない。県外の山に、電車でたどり着けるわけもなく…(ーー;)

…あなたの相続人は、奥さま?お子さん?親御さん?姪っ子ちゃん?誰にしても。その人、一人でたどり着ける?一人でも毎年管理し続けてくれる?
「一生、管理し続けてく」だけじゃない、死んでも管理し続けていくんですよ?
…複数の友人と共同名義!?孫世代の相続人同士が連絡取り合える関係とは思えない!
顔も知らない叔父の遺した山!?ヤメテェ~!!!(TдT)
男のロマンの後始末、子孫に押しつけないで!(ToT)

キャンプ用購入ブームが去ったあと、誰が山買ってくれる?
売りたくても売れないのは空家問題以上ですよ?(・・;

…我が家が、発覚から数年で手放せたのは、すぐにやれること全部やって、日ごろから先延ばししない生き方してきたからだと思う。
「道路入口のそこ、欲しいと思ってた!」っていう奥の山林持ってる人に、情報伝えることできて。その人もたまたま行動力ある人ですぐ動いてくれて。…簡単なことじゃないんですよ。運良く、ですよ。

この山林のせいで。
想定外の相続等の手続き費用、確定申告費用、その他もろもろ…貯金から出る出る。。。

私は。
「片付けのために生まれた人間」だから、貯金は老後のためじゃなくて、まずは片付けのためにバンバン使う人間だけど。
最後、自分が餓死しても、まぁ終活も終えて墓じまいもして永代供養墓手続きして、片付けやり尽くしたから、満足して終わりにできると思うから。
普通はさ、そんな、ご先祖様の男のロマンのために自分の貯金使えないと思うよぉ??(・・;
すんごい儲けてる子孫ならまだしも、私みたいな月収10万とかの子孫だったら、そんなご先祖様いたらめちゃ怨む!(ーー;)
…その子孫が、自分だったらイヤでしょ?仕事と子育てでいっぱいいっぱいなのに、荒れた山、残されてたら。
放置続けて、更に荒れさす。
更に荒れて、誰かに莫大な弁償を求められる事態を引き起こすかも…(ToT)
植物は、放置するととんでもないことになるんですよ~?
特に竹林なんかあったら!
タケノコ~♪って喜んでる姿をテレビで見てギョッ!(゜o゜;

…知識、想像力足りない若さってコワイ…。

山は、気軽に買っちゃダメです!
もう買っちゃた?…だったら、今ならまだブームで売れるかも!勉強代と思って、それくらいのお金、消えてもいい!今、売りに出してしまえ~!売れるまでの日々、キャンプしまくればいい。
買うなら、キャンピングカーの方がまだ自分で最後の後始末できると思います…。

関連記事
スポンサーサイト



プロフィール

とりぃさん

Author:とりぃさん

最新コメント