fc2ブログ

記事一覧

造り付け収納の引き出しを補強?!

「災害ごみになるような家具を最小限にしたい!」。
そう考えたとき、中古住宅に造り付けされているタンスがちゃんと使えたらいいのに…と思わざるを得ない(ーー;)



最初は扉がちゃんと閉まらなかったけど、自分でローラーキャッチをもう1つ余分につけて、その問題は解決。ふぅうう。。。

中には一応ハンガーパイプがもともとあったけど、ベニヤ板にネジ止めされたウケについてて「イヤイヤ、絶対、服の重さに耐えられないって!Σ(゚Д゚)」って、市販のハンガーラックを入れて使うことに(=o=;)
喪服とかオフシーズンの上着等をしまうだけなので、吊せればそれでじゅうぶん、ってことで。。。

引き出しも底板がたわんでて開け閉めもガタガタ言う…。滅多に開けない前提のモノを収納するのに使うしかない。
入院時にしか使う予定ないバスタオルとか。

正直言って、このタンス全部オモテの板以外新品でちゃんと使えるように作り直したい!!
そしたら、中のハンガーラックやあの家具とこの家具いらなくなって、部屋スッキリするのに…。
でも、コロナ禍で収入ゼロ3ヶ月。タイミングは今じゃないよね(^o^;

ん~。
…いよいよ仕事材料尽きてきたのと、けんしょう炎で手首を休めたいので、よし!
決めた!
この引き出しの自力での補強に挑戦するぞ!!\(^o^)/

ということで。
細長い板をいくつか買ってきて、切って、引き出しウラの端っこと真ん中にネジネジしてみた。



…ひっくり返してみたら、イタタ!!(TOT)
引き出しの内側にネジが1mmほど突き抜けて刺さるじゃん(笑)
まぁ、ちょっとだし、そのぶん、浮いてた枠と底板がくっついた♪♪いい感じ!!
新聞紙重ねて、引き出しの内側の底に敷いちゃえ♪♪
これでケガもしないし、布引っ掛けたりもしない。大丈夫、大丈夫~♪♪
ネジネジして止めただけだもの、本格的に修理依頼するときはネジネジはずせるし~。

2段あるもう1段は、カナヅチで枠トントンして押さえただけで落ち着いた。(こっちは枠が抜けかけてただけだった)

引き出しを戻してみた。

引き出し本体はいい感じに動いてる♪
よく見たら、横の引き出しのガイドになるはずの棒がこれまた昭和時代のベニヤ壁にくっついてて上下にペロペロ(TOT)
…なんなんだ、はじからはじまでダメダメじゃん…なんでこんなしょうもない造り付け箪笥作ったんだろう…???
半間の押入れ作った方がマシだったんじゃ…???(・・;)
元住人のおばあちゃんはこのタンス使ってたのかしら…???

とりあえず。
引き出しも以前よりはマシに動くようになったので自己満足(笑)
リフォームする日がきたら、真っ先にこのタンスを直してもらおう!
そのために貯金しなくちゃ。

引き出し、今までよりは動かせそうなので、ここのところアタマん中で構想練ってきた「備蓄箱」と「ストック」の合体に使いたい。
バスタオルとかはそのままで、備蓄箱のタオル類をここに、って感じで。

あっちをこっちに、こっちをあっちに、とゴソゴソしたいと思います\(^o^)/


*** 追記(2020/06/23) ***

引き出し抜いたら、下に空間あるのを発見。
「引越して荷造りするときに残していきたい、この家の付属品」をまとめて、ここにぶち込むことに♪(*^-^*)
キッチンや洗面台の取扱説明書とかね。
見える場所にあると「とりあえず、全部持ってく」って荷造り荷物に紛れ込んで、家に残せないでしょ?
ここなら見えないから置いていける♪

一番の大物の風呂フタも無理矢理押し込んだ(笑)
追い焚き機能ないのでそもそも湯船もフタも使う機会ないんだよね~シャワーだけで済ませてる。でも次ここ買って住む人は使うかもしれないから、捨てることもできない。
引き出し…ぎりぎり入る。ちょっと最後浮くけど(^o^;
「設備類 取扱説明書」のラベルをこっそり貼った。普段は目立たないけど、ちゃんと見える場所に。

自分のモノじゃなくて「家のモノ」で「捨てられないモノ」が視界から消えて、家の中がスッキリ!!\(^o^)/
自分たちが使うモノだけがある、って清々しい♪(*^-^*)
関連記事
スポンサーサイト



プロフィール

とりぃさん

Author:とりぃさん

最新コメント