fc2ブログ

記事一覧

「捨て」と「売る」の境界線。

先日、4ヶ月ぶりにリサイクルショップ行った話、書いたよね。
あの日、査定待つ間に「買おうと思ってた!」分別ゴミ箱に遭遇!



一人暮らしときから使ってきたゴミ箱 の裏側にIKEAのシール(IKEA DALLIDEN デコレーションステッカー)貼ったもの使ってて。

新居にちょうどいいサイズやカタチが見えてきてから買い替えようと、仮に、ね。

すでに新しいシールは購入済み。
あとは新しいゴミ箱を購入すればいいだけ。

でも、なんにしても2セットも分別ゴミ箱あったらかさばるよね(^.^;
2ヶ月に1回の、粗大ごみ直前が購入のチャンス!ついに6月の粗大ごみが迫ってきた!

で。あの日。
リサイクルショップで、同じゴミ箱が1,000円くらいで売ってたわけ!
「やったぁ♪」と思って、よくよくみたら…。

捨てようとしてる私のより、ボロい…?(・・;
3枚あるふたの1枚しか見えてないけど、擦り傷だらけ!

…これを売ろうと思うんだ…。
買い取りしてくれるんだ…。
1,000円の値札つけるんだ…!(゜o゜;
(自分だって、そのリサイクルショップで、買う人いるのかってモノをいっぱいいっぱい買い取りしてもらってきたけど…)

確かに、ゴミ箱としての機能はふたじゃなくて本体が持ってるし、本体はどれもキレイそう。
うちのもね。

「捨て」と「売る」の境界線って一体、どのへん…???
私は「これと出会えた人が、喜ぶ顔が浮かぶ♪(*^-^*)」が「売る」ライン。
がっかりな部分あれば、売らずに「捨て」。
みなさんは???

…あの日。
買わずに帰宅して、改めて自分ちのゴミ箱見て。
「捨てるほど、劣化してるのか?使い切ったのか?」としばし、悩んだ…。
…あれ、見ない方が、私には幸せだったかも(笑)

でも、これから10年使うこと考えたら。
母1人になったとき、死ぬまで使う可能性あることを考えたら。
やっぱ、今でしょ!
…あ~でも、もっとかっこいいペダル式にした方が後悔ないかも…う~(=o=;)
今と同じのポチれば、もうこの何年も悩んだことから解放されると思うと、やっちゃえ!と思う(^o^;

…あ~。
きっと「捨てられない人」の「捨てなきゃ」の悩み度と、私のこの「買わなきゃ」の悩み度は同じウジウジ具合いなんだろうな。。。
家に入ってくるところでめちゃ悩む人。
家から出すところでめちゃ悩む人。
…あなたはどちら???

う~ん。。。
「捨て」と「売る」の境界線はわからないままだけど、私は「このゴミ箱を捨てること」にはためらいはない。
注文からすぐ届かないコロナ禍ゆえ、2ヶ月に1回の購入チャンスもあと1日あるかないか。
さぁ、どうしよう。。。


【追記(2020/06/16)】

上記投稿後すぐに、目的のゴミ箱購入予定店舗から「レビュー御礼500円クーポン」が届いたので、勢いよくポチりましたっ!(≧▽≦)
ポイントもいっぱいつく15日だったし♪

今日明日発送予定メールもさっき届いたので、無事に週末の粗大ごみ出しで新しいゴミ箱と入れ替えできます!

一般的には、ゴミ箱探しなんて4年も悩むほどのことじゃないかもしれないけど「片付けのために生まれてきた」私にとってゴミ箱は人生のパートナー
我が家にソファーはないけど、ゴミ箱は絶対なくせない。
我が家にパソコンはもうないけど、ゴミ箱は絶対なくせない。

…いろんな「私らしさ」を、このゴミ箱買い替えで発見できた気がします(^o^;

新しいゴミ箱、楽しみ♪
フタ、最初っから反ってませんように(笑)


(追記 2020/06/18)

届きました!



良かった、フタ反ってない!(笑)
そして。
全く同じモノ!(笑)
同じIKEAのシールを貼って、さあ、母は変わったことに気づくか?!
究極の自己満足です(笑)

これで、「ゴミ箱ジプシー」卒業です!!(≧▽≦)
(以前「○○ジプシーを卒業する」について書いたなぁ…)
関連記事
スポンサーサイト



プロフィール

とりぃさん

Author:とりぃさん

最新コメント