fc2ブログ

記事一覧

に、人形はダメだ…。

母は介護施設で掃除を週3やってる。
入所者さんの「終活」で服とか帽子とか「あげるわ♪」って言われたら、もらってくることを許可してる。
終活の手助けになるし、たまに母に合うものもあるし、私はリサイクルショップ通いが日常だったからね。
我が家のモノが増えるってこと、今まではなかったし。

ところが。

この外出自粛でリサイクルショップ通いストップしてるときに、すごいモノを持ち帰ってきたの(=o=;)

人形

しかも、オルゴールで首降る、紫色の髪と服の…。
袋から出てた目と目があった瞬間、ヤバイやつじゃん!Σ(゚Д゚)と思った…。

それと、汚れないように壁掛けの(ホールケーキ用の)ケースに閉じ込められた2体の人形。
こっちもちょっと、存在感ある…。

慌てて、最後の1本だった浄化用のホワイトセージのお香焚いて、換気しながら水晶でナデナデ…。

今まで11回の引越してきた私を守ってきてくれたホワイトセージのお香をしても、この紫色のお人形さんの妖艶な気配は消えず…(=o=;)

とりあえず、母の部屋に置いたけど、一気に病人の部屋感が!
さっきまでフルオープンで空気入れ替えてた部屋が、人形の存在見たくないからって閉めたい衝動にかられる…。
空気を淀ませようというパワーがまだあるみたい…。

そりゃそうだ。

狭い介護施設に引越してきた荷物の箱に押し込められたまま。
もともとも暗い部屋かガラス戸の棚にいたことが想像できる、色褪せのなさとホコリのなさ。
出してもらえないのが常だった。

それは。

一部の入所者さんにもそういう部分ってあるよね…認知症でどこかへ帰りたいって思いながら、閉じ込められてるとか。寝たきりとか。

そういう入所者さんの霊が、この人形と目があったら、スッと中に取り込まれてしまう。

で、意思を持って、こうして念願の施設の外へ出ることに成功!\(^o^)/っていう。。。

とにかく、吸い込むタイプのお人形さん。
一刻も早く、リサイクルショップへお連れしなくては!!!

仲間がいて、薄暗くて陰気な部屋に飾り棚あるおばあちゃんに見つけてもらって、そこに落ち着くのが一番!!!
まだ浄化されずに入所者さんの霊がついてたら、お好みのお人形さんに囲まれてめちゃ幸せになれるかもだし♪(*^-^*)

毎日布団のワタぼこりかぶり、毎週どかして掃除して~って邪魔者扱いされる我が家でのせわしない日常よりも絶対幸せ。

…顔、特に目がある人形だけは、軽い気持ちで連れ帰っちゃダメです…。
特に、他人の家に長くいたコは…(=o=;)

ちなみに、我が家にあった人形類はお雛様も含めて、何年かに分けて、明治神宮の人形供養の日に持ち込んで供養したよ。
だから人形は一切ない。「人」の形したものは全部手放したよ。

いつ、リサイクルショップ行けるかな…。
昨日、県内でコロナ陽性、久々に発見された。
まだ外出自粛解除までは時間かかるかな…。


(追記)

一晩経って、朝の光浴びたら、場に馴染んだのか(気に入ったのか)落ち着いた。
おどろおどろしい感じから、かわいい普通のお人形さんになってた。
浄化されたか、仕事行く母にくっついて施設に戻ったのか(笑)
とりあえず、部屋を換気することに抵抗しなくなったので、ヨシとしよう♪(*^-^*)



(追記)
後日、無事にリサイクルショップに両方とも買い取っていただけました♪
関連記事
スポンサーサイト



プロフィール

とりぃさん

Author:とりぃさん

最新コメント