fc2ブログ

記事一覧

【ストック棚】明るい場所で見える化

今日は春の陽気♪(*^-^*)
仕事中ふと見ると、マスクとかが置いてあるストック棚の陽当たりが、なんか気持ちいい空間に見えたのでパチリ♪



分別ゴミコーナーの上に、宿泊施設時代に厨房で使ってた細長いテーブルを置いただけの棚。

ティッシュペーパー、キッチンペーパー、ポケットティッシュ、ハンカチ、使い捨てカイロ等のストック場所。
(観葉植物で見えてない部分もある)
母のお仕事バッグの定位置なので、ここでぽいぽいバッグに投げ込んで、右にあるハンガーラックにかかってる上着着て、鏡でチェックして、出かけられるように、システム化。

片付けが苦手、ストック管理が苦手な母との同居でも、毎日私が仕事してるこの場所がストック置き場なので、無駄なダブリ買いも激減♪(*^-^*)
明るい場所で見える化
あれないかも、これないかも、と母がお店で考えないようにしてる。
全部、ストック揃ってたよな、と目に焼きつける作戦(^o^;

…前の家では、1つだけトイレットペーパー出した12ロール…いや11ロールが、暗い物置の入口にいくつも山積みになってて。
入口の床置きやめてほしくて、物置の奥の棚にキレイにストック並べてみたら、床にゼロ!っていう状態見てストックゼロ!って判断したらしくて、また11ロールが物置入口に…!Σ(゚Д゚)っていう過去があり。。。

引越して明るい部屋で見える化、あの問題を解決できたことにしみじみ、感動(笑)

…ああ、清々しい…。

客間にしそうな明るいこの部屋を、物置や分別ゴミコーナーにしたことに後悔ない。
これぞ、終活移住!\(^o^)/
ムリさせずに、快適に母が過ごせてることに安堵です(*^-^*)

ちなみに、このコーナーは引越前からのモノあれこれ組み合わせて構成しているので、ゼロ円で完成♪
これぞ、終活移住!だね\(^o^)/


*** 追記(2020/07/01) ***

…このときはまだ「春節にくる中国人にマスク買い占められちゃうかもしれないから、花粉症1シーズンぶんマスク買って用意しとこ」くらいの認識でしかなかったマスクストック…。

数ヶ月後、この光景にまぶしさを感じて撮影した自分の感覚のするどさに驚くことに。
マスクストックなんて、普通写真摂らないもんね(^o^;

日本にも世界にも広まったコロナ禍、マスクがお店から消えた。

それでも、このストックのおかげでマスクがお店に戻ってくるまでの期間、一度も「マスク探し」や列に並ぶことはしなかった!
手づくりマスクをいくつか作って洗い替えながら、使い捨てマスクは医療機関行くときや買い出しに行くときだけに絞り込んで使って。

…まぶしいですよ…第一波落ち着いたらしい7月の今でも、この平和な光景…。
関連記事
スポンサーサイト



プロフィール

とりぃさん

Author:とりぃさん

最新コメント