fc2ブログ

記事一覧

「年賀状じまい」させたい~(=o=;)

自分の住所録整理して、数件に絞り込めたので、実家住所録と合体!

改めて、実家住所録にある人間関係を把握するため家系図をイチから作ってみた。
亡き父の親戚関係「誰コレ?誰の子?(・・;」状態。
祖父母ともに再婚していて、それぞれ10人くらい兄弟いて、それが5人くらい子を持って、嫁入り婿入りで名前変わって…。
父のいとこがすっげぇいっぱい!!!
誰の子~!?(ToT)

年賀状やりとり継続してる母に「どういう親戚?」って聞いても、年賀状やりとりしてるだけでわからないという(笑)
「向こうも、くるから出してるだけじゃん!」(=o=;)
90以上のお年寄り本人が年賀状出してるとは限らない。関係わからないからただ家族が返してるだけかも。。。

その惰性、お互いスッキリしようよ…(=o=;)

亡くなった父の関係は、私にも顔わかる、連絡取り合える、おばとその子どもたち(私にとってのいとこ)以外「年賀状じまい」させるぞ!

娘がパソコン処分するっていうからもう来年から年賀状出せないけど、どうかお元気で~(^o^)/って。
急にやめると死んだ?とか心配させるかもしれないなら、元気なうちに、フェードアウトじゃなくご挨拶してさようなら。

引越した住所は知らせてあるから、連絡つくし。
家族葬多くなってく中、それでも連絡くるってないと思う(^o^;
母が死んでも、この人たち葬儀呼ぶことないし…住所確認、生存確認し続けてく必要ない。
全員、県外。近くもない。宿泊施設だったころはまだしも、立ち寄ることないし。
っていうか「お父さんの親戚の○○だ」って急にピンポン来られても、顔知らんし(笑)

…ふう。これなら住所録紙1枚におさまる。
父と母の兄弟姉妹とその子どもたち♪
そして妹たちの義理の親。
うんうん、これならスッキリ♪♪(*^-^*)
この絞り込んだ家系図あれば、結婚式してない妹でも親戚わかるし♪
(父の親戚分は別紙に残すけど…見てもわからないと思う~)
あとは取引のある会社。
母の仕事仲間の携帯番号(住所知らない)。
数人の友人。

万一スマホから個人情報漏洩したとしても全員、ごめんなさいって直接言える間柄(^o^;

皆さんも「本年をもって、新年のご挨拶を…」って年賀状じまい、実家に勧めてみては?

我が家は説得に1時間以上、ケンカしたけどね(笑)
一度やっちゃえば、スッキリできて、肩の荷がおりますよ~これからの10年20年♪
先送りせず、こういうの流行ってる今がチャンスですよ♪(*^-^*)

関連記事
スポンサーサイト



プロフィール

とりぃさん

Author:とりぃさん

最新コメント