fc2ブログ

記事一覧

書類をPDF化!

パソコン処分に向けて、データ片付け中~♪
…「ハードディスク破棄業者社員がオークションでハードディスク売ってた」ってニュースやってる中…処分方法悩むねぇ…(=o=;)

なにはともあれ過去の書類をPDF化
Word文書もExcel文書もPDF化しておけば、スマホで見ること、プリントすることが可能に。
将来、使いそうなフォーマットは手書き用にデータ抜きの空っぽの表を作ってPDF化
オリジナル家計簿年間一覧とか。
すでに過去4年ぶん、スマホの家計簿アプリ見ながら手書きで書き込んでみた!うんうん。これでじゅうぶん♪(*^-^*)
誰かが急にこの家の家計を引き継ぐことになったときに年間支出計画たてられるように、公共料金や自治会関係支出、税金を費目わけて明示。
スマホの中じゃ他人に見えないからね。
自分でも家計を俯瞰で見たいけど、数字弱くて、ここまでやってもなかなか…(^o^;
引越前後のここ数年は出費特殊で参考にならないし。。。


それから。
確定申告用のオリジナル帳簿と領収書綴。
これも空っぽの表でPDF化。

一番の難敵は、住所録(=o=;)
スマホの「連絡先」に知りあい全員入れるのは、情報流出や指滑って電話かけちゃうミス怖い。
(…機種変更時、ニヤニヤと男性スタッフが私のスマホ持って裏に消えて連絡先移すの待つ時間、モヤモヤした…)

だから、今までの住所録一覧をPDF化してSDカードに保存。(ショップ行くときはカード抜いて行けば心配ない♪)
PDFで見れればじゅうぶん。

厳選した連絡先のみ、スマホの「連絡先」に登録。スッキリ♪(*^-^*)
たまに、登録外の友人知人から連絡くるけど、メールアドレスや電話番号でわかるから問題ないよ(笑)

次は、実家の住所録。
こちらも一覧を印刷して「家族情報ファイル」に保管。
年賀状も表も裏もスマホから印刷可能な時代♪
「連絡先」とは別にアプリ専用データをSDカードに保存。

これで「パソコンで今後もやりたいこと」に対応できると思う。…たぶん(^o^;

…ふう。
パソコンで食ってく!って気合い入ってた20年間とこれでさよならね。。。

スマホSDカードとパソコンのデータを同じにしたあと。
深呼吸してから。。。
パソコンのデスクトップに書きかけファイル数個だけ残して、それ以外のすべてのデータを「ゴミ箱」に入れた。
何層にもフォルダ分けしてきたデータ、ひとつひとつ確認して…。
未練がましく残してきたソフトウェアCD−ROMもすべて処分待機箱に入れた。
…Illustrator、学割とはいえ高かったのよね…さようならぁ…(ToT)

最後はゴミ箱空にして、ソフトウェアアンインストールとかできる限りのことして(昔はよくデフラグかけてたっけ…いつの時代…?)、ノートパソコン手放します!
…インターネットつながってないので、消去ソフトダウンロード等できないの…。

リサイクルショップでデータ消去もしてくれて値段つくならそれもアリだけど、お金払って処分する方が確実よね…候補はここかな~。↓↓↓


スマホとプリンターだけでデジタル生活、リスタートは間近。
なんとかカタチ見えてきたかも~♪♪(*^-^*)

関連記事
スポンサーサイト



プロフィール

とりぃさん

Author:とりぃさん

最新コメント