fc2ブログ

記事一覧

「再生」羽毛布団、ぬっくぬく♪

冬の寒さ半端ない、昭和の木造住宅(^o^;
当然、断熱材なんて入ってない。
内見時、畳の隙間から外の光がもれてることに気づいていたけど、布団から顔出すと息白い(笑)ほぼ外(笑)

去年の冬は、電気毛布で対処してたけど、2時間で消えるやつだったので、半端ない寒さゆえ数時間おきに寒さで目が覚めてスイッチ押すの繰り返しで寝不足に…(=o=;)

今年は!
「いつもの」を選びに選んだ「とっておきなもの」に「置き換え」て、寒さに備えました!\(^o^)/

敷布団はエアウィーヴ!(半額でゲット♪夏の暑さ対策にも効果あったと思う~さすが!)
布団用の寒さ対策アルミシートで更に畳の隙間風シャットアウト、完璧♪

掛け布団も悩みに悩んで、ついに人生初!羽毛布団を購入!(≧▽≦)
実家の布団は「羽根布団」ダウン10%!ガサガサうるさいので苦手で…。しかも表地から続々と羽根が飛び出してくる。それでも母は「あったかい」と今でも使ってる。。。

1年以上検討続けて、選んだのは、羽毛布団をリサイクルして作られた「再生羽毛布団」
そもそも「私なんかのために…」となんでも新品に抵抗感じてしまうタイプなので、羽毛再生のグリーンダウンプロジェクトありがたい♪

このショップ選んだのは、表地がポリエステル多めで苦手なガサガサ音が少しは抑えられそうってことと、表地が単色でシンプル、重さもこのくらいあれば…と思ったので。

届いて、広げてみてびっくり~軽~い!!(✽ ゚д゚ ✽)



毛布にすっぽりくるむようなカバーかけてるけど、広げて布団用意してるとき、ふわっと、空中で一瞬止まるような、滞空を感じる。
軽い。
軽いけど。
めっちゃカサはある(笑)
朝、四つ折りしてるけど、四畳半にぶわっと巨大な物体の存在感見るたびに「ミニマリストとは違うなぁ(^o^;」と思う。
エアウィーヴも三つ折りしてもかさばる物体だもん。
ミニマリストさんは、寝袋ひとつ、ってイメージだもん。

四畳半に布団だけ。でも特別に選び抜いたお気に入りのお布団セットがどど~ん♪ものすごい存在感!
「片付けのために生まれてきた人生」をやり遂げたご褒美に、あたたかくて質の良い眠りを自分にプレゼント!
それって、これから何年生きるかわからないけど、健康と幸せへの投資として正解なお金の使い方なんじゃないかな??
休日ゼロで頑張ってる自分に、まず眠りを。

ぬっくぬくで、夜中目が覚めることなく朝!だったときの驚きと嬉しさ♪(*^-^*)
これで寿命伸びた気がする~。今までより少しは、長く生きられそうな気がする♪

電気毛布も、タイマーで明け方オンになるタイプに買い替えたけど、出番ないかもと思うくらい、ぬっくぬく♪♪
羽毛布団、恐るべし!!エアウィーヴ、恐るべし!
まだマイナスになってないからわからないけど。マイナス6℃とかの日はさすがに電気毛布いるだろうなぁ、息白い部屋だもの(笑)

あ~あと。
表地のガサガサ音、まったくしないわけじゃないけど、気にならず眠れた(笑)
寒さ暑さで眠れないから、音にもイライラしてただけかも。
逆に、ふんわり羽毛布団を首から耳までまとえることで空気の層のおかげか、騒音が聞こえにくくなって安眠度アップ♪♪想定外のプラス効果♪♪
上質な眠りを自分にプレゼント。
毎日のことだもんね、年単位で考えれば、いいお金の使い方だと思う。うん。

…以前、保険の話でおうちの家財っていくら?って試算表で、ママの寝具だけで38万っていうの見てね「私だったらこだわり寝具フンパツしても春夏秋冬、新品で10万以内で揃う」って書いたけど、実際やってみてもそうだった。
支払いは来月なので、今月はいつも以上に頑張ってお仕事してま~す(笑)

今年は「いつもの」を選びに選んだ「とっておき」に「置き換え」を推進してきた1年だったなぁ~しみじみそう思う~。

そのぶん、今の我が家は少数精鋭、お気に入りのものだけの、こぢんまり暮らし。
…次の粗大ゴミは、お客様用毛布等かさばる布団関係一気に減って、また一段、違うレベルにあがれそう。
羽毛布団は押入れに収納するとなるとパッとはおさまらないけど、パッと入るスペース確保できるようになると期待♪♪

人生初の「一生モノ」

「リサイクル」ということで、羽毛の色は茶色も白も混じってそうだけど、新品では買えないウン十万もする高級羽毛布団の羽毛も混じってそう(笑)
そういう意味では、これおトクだと思う~。
このショップではクリーニングや仕立て直しもやってるので、私もこの羽毛布団を「一生モノ」として、大切に長~く使いたいと思います♪♪(*^-^*)
関連記事
スポンサーサイト



プロフィール

とりぃさん

Author:とりぃさん

最新コメント