FC2ブログ

記事一覧

次の、大雨のためにまずしたこと。

台風当夜、国土交通省の河の防災情報サイトが全く表示されなくなって(ブックマークしておいた他の「水位」のサイトはもっとひどくて、水位のかわりに広告だけデカデカと表示される状態!非常時に再読込繰り返す人の気持ちを利用する最悪なサイトだった!ブックマークから即削除したよ…)NHKニュース防災アプリから河川情報見てたんだけど。
(それも見ることできない時間あったけど)

夜の川の写真だけをいきなり見ても、暗くて、画像小さくて(拡大表示できないので)よくわからない!(゚Д゚;)
水がみるみる広がっていく草地が、土手の上なのか、河原なのかがわからない…!

ということを教訓に。

数日後の、水引いた「平常時」「昼間」にアクセスして、スクリーンショットで撮影、切り抜きして、大雨のときに比較対象として見ることができるように、わかりやすい場所に名前をつけて保存した。

これで、橋のどのへんまで水位があがってるのかがわかるはず。

次のためにやることいろいろあるけど、それはまずやった。

みなさんもぜひ。(*^-^*)
スポンサーサイト



プロフィール

とりぃさん

Author:とりぃさん
私は「片付け」のために生まれてきました。
宿泊施設だった実家を15年かけて片付け、50年来の境界線問題をなんとか片付け、母とふたりで3DK築40年の小さな平屋に住み替え成功。
新居の3DKの中には仕事場もあって、このサイズにおさめるまでがまた大変でした〜(^o^;)
その片付けもついに一段落。
自宅でモノ作りの仕事しながら「こぢんまり暮らし」を日々模索しているところです。

最新コメント