fc2ブログ

記事一覧

【19号】一時避難で必要だったもの。

「数時間で帰ってくる」前提で、避難バッグ入れ直した。

まず水と非常食
非常食は軽量かつ量も味も我が家向けのコレ↓↓↓


水は、コレ作る用の水と合わせても500mlを2人で3本。
水道水飲める地域で、今回は断水ない前提なので(^o^;
朝食用に缶コーヒー2本とカロリーメイトタイプの非常食2個。
夕飯食べて、歯磨きして出発したし、結局4時間滞在しただけだったので手はつけなかったけど、水と食料は緊急時以外持参すべき!
もちろん、水1本、アルファ化米非常食1個、毛布1枚用意してくれたけど。どれも「持参」呼びかけられてたよ。

…ただ。
今回は、数時間の避難だったので「非常食」よりも、マイボトルにあったかい麦茶やみかん程度(普段、夕飯後に口にするもの)がベストチョイスだった(^o^;
変に構えすぎた(笑)


逆に、ちゃんと役立ったものは。
百均で用意しておいたスリッパ
四季通じて使い勝手良かったものを2組用意しておいて正解♪
体育館寒かったけど、ぬくぬくでいられたのはスリッパとウィンドブレーカー着ていったおかげ♪
季節的にはまだ上着出してない時期だけに、ウィンドブレーカーは持出袋に常備しておいて大正解♪(*^-^*)

それと。30cm角ミニクッション1つ。
軽トラなので、助手席で抱えられる物量の限界あって1つだったけど、次は絶対2つ(笑)
座布団代わりにも枕代わりにもなった。

ラジオ。我が家はコレ持っていった。↓↓↓

…用意しておいたAMラジオがなぜか電池切れで使えず、FMだけのコレになっちゃった。
しかも1人にしか聞こえず(笑)豪雨をなめてた(^o^;
(実際は、もう1台も電池切れじゃなくて、ただ、移動時の衝撃で電池がハズレてただけだった…電池交換してネジぎゅっと締めたよ…)
これはイヤホンラジオと違って、まわりの音も聞こえるし、身につけて移動できるのでオススメ♪(*^-^*)
我が家では日常使いのガーデニングアイテム♪♪

あとは…タオルも使ったなぁ。
ついたときは雨でびしょ濡れ状態。毛布濡らしちゃ悪いって思って。
それとハンカチ
体育館のトイレには、ショッピングセンターみたいなブォーって乾かすやつもペーパータオルもないからね(笑)忘れずにバッグに入れておきましょう♪\(^o^)/

数時間で帰宅前提だったから、スマホはフルに充電して行って、ずーっと使ってた(^o^;
自宅には電池で充電できるグッズ、自分の車には車で充電できるグッズ用意しておいたけど、かさばるから、今回は念の為のコードのみ。自分用と母用のそれぞれ持参。使わなかったけど。

「持ってくれば良かった!」はヒマつぶしグッズ(笑)
スマホだけじゃ、さすがに目が疲れる(=o=;)
読んでなかった本、とか。
折り紙本と折り紙、とか。

…結局。
普段使いのバッグにプラスアルファ「落ち着くために必要な、普段使いのもの」が一時避難に必要なものだとわかった。
自宅が流されて無くなる可能性ゼロじゃないから身軽過ぎてもダメだけど、非常用じゃなくても、バッグにサッと突っ込めるなら、特別に用意しなくてもいいってこと。

いつものマイボトルにいつもの飲み物、いつものお菓子。
いつものルームシューズ、いつものワンマイルウェア。

…ミニマリストさんが「ストック持たない」ってそういうことだったのかも!(✽ ゚д゚ ✽)

心配性の私でも、ちょっと、ミニマリストさんの言ってること自分なりに理解できた気がする。

今回、役立ったのが、このA4ファイル入るサイズのじゃばらポーチ(と、これが入るサイズのバッグ)。サッと突っ込んでも、ごちゃつかない。↓↓↓

ファスナーで閉じられるから、ぎゅっとコンパクトにできたし。
(私は、これもリサイクルショップでゲットしたけどね♪ほしい商品わかってると目に飛び込んでくるのよ~♪♪)

それから。

座ったり、寝ころんだりするのに、一時避難でも何かしらのマットは必要だと思った。
長期避難には4つ折マットレス残してあるけど、数時間避難に持ち込むには大げさ(^o^;
かといってキャンプしないのにキャンプ用の高級なマット購入もムダ…。

で、候補がコレ↓↓↓

…この価格帯で、そこそこの機能。うん。これ1人ひとつずつ追加しよう。。。
今回の災害が落ち着いたら、ね。
こういうの実際必要な人がいるときは注文待つべし!輸送のための道路もダメだし。


ちなみに。
余談かもしれないけど。
避難用に用意してた完全防水のバッグは、布で包んだ仏様とご先祖様の位牌を入れて、自宅押入れ中段に避難させるのに使用。
2ヶ月後に七回忌ある父の位牌と遺影だけは、母のリュックに入れて、持ち出し。すぐ使うのになかったら困るから(^o^;
…帰宅後。
庭も室内も全部、元に戻して、仏様も無事、元の場所へ。
…と、気づいた。
涙??(・・;)
仏様が、涙流してる…!
傷?目尻から下へ金色に塗られたお顔の素材の下にぷっくり、筋が…。新しい傷じゃない。塗る前からあった筋に、たまたま、今回気づいただけ。よね…??
これ以上荷物持てないから家に置いて行ってしまったけど、次は一緒に避難しましょうね♪さみしい思いさせてごめんなさい(^o^;
お線香あげながら、無事を感謝し、次は「一緒に避難」を心に決めたのでした♪♪(*^-^*)

…次、か。
もう一生、レベル5、ないことを祈る!

関連記事
スポンサーサイト



プロフィール

とりぃさん

Author:とりぃさん

最新コメント