fc2ブログ

記事一覧

【19号対策】自転車、物干し台も屋内へ。

大きくて強そうな、台風19号。
今回は、動かせない巨大プランターと水鉢、新聞受用に出しておく必要あるポスト以外、とにかく全部!!屋内へしまうことに。



花壇のクジャクアスターと秋明菊は、背が高いため地際で切り戻して、切り花にしたり、昨日の燃えるゴミ収集で処分済。
巨大プランター内のペンタスも半分以下に切り戻したり透かして風に持ってかれにくく工夫。

買ったばかりの自転車は、仕事部屋のミシンのとなりで申し訳なさそうに鎮座(笑)
普段の台風では、物干し竿下ろすだけの物干しも、土台にしてるウォータータンクから水抜いて、ちょっと大きくて置くとこないから、車の中へ一時避難。
庭にあって畳の部屋にはちょっと持ち込み抵抗あるモノは、とにかく車の中!!

いったん縁側下に避難させた物干し竿等も回収して今日中に屋内へ。

用心深い性格なので(^o^;

何よりも。
「え?うちも片付けてなきゃヤバイの?(・・;)」
と、ご近所さんへのプレッシャーの演出が目的
動じないタイプ多いの(ToT)
(暴風雨の中で急に作業やり始めてやりがい感じるタイプ??「自分の仕事じゃない」と誰かがやってくれるのを待つタイプ??…ちなみに母は、みんなが非常食買いだめしてる中、花の球根など、明後日も平常だと疑わない買い物ルンルン♪お花畑タイプ…)

お願いです!
気づいて!

なにもなければ笑い話で済む(^o^;
なにも起きませんように。。。

たとえなにが起きても。
前の家片付けて引越してきたことは大正解!\(^o^)/
現在更地のあの家が被災したら、と考えたら、今の家はなにもかも10分の1以下で済むんだから。
引越しといて良かった、は変わらない。
生き残れなかったら、さすがにちょっと「ボロ家選び過ぎた??」って申し訳ないけど。でもそれでも、引越しておいて良かった。後悔はない。
片付けやりきった人生ってことで♪(*^-^*)

ハザードマップ的に、平屋は水没なので、避難所開設されたら行きたい。
もう、ここまでやったら、あとは、運を天に任せて、結果待つのみ。

…さて。
落ち着いたので、仕事やります\(^o^)/
最後に雨戸閉めて、完成です♪♪


*** 追記(2019/10/12朝) ***

雨の音で起きました。
いよいよ今日。
無事に明日の目覚めも迎えられると信じて。

今日はまず2人ともシャワー浴びて、お風呂洗って、湯船に水ためておく。
洗濯しておく。
携帯電話充電。

あとはもうやることない。
仕事しつつ、テレビとスマホで避難所情報確認。
行けそうなら行きたい。
平屋に水没時の逃げ場はないもの。

ご先祖様の位牌や電池、普段は床に近い収納に入ってるけど濡れたら困るものを押入れ中段にあげた。天袋も安全とは言えない台風って厄介ね。。。
あとは、買ったばかりのエアウィーヴと母のマットレス押入れ中段にあげるスペース用意して、最悪の場合毛布はいいや~って下段に移して家電と入れ替え。
…平屋にできる浸水対策って、悪あがき感あってむなしさ漂う…(^o^;

明日、笑顔を信じて。グットラック!\(^o^)/
関連記事
スポンサーサイト



プロフィール

とりぃさん

Author:とりぃさん

最新コメント