fc2ブログ

記事一覧

室内の文字情報は、最低限(^_^;

私は、なにかしてるときに無関係な文字情報があると気が散る
「個性」だと認識してるから、これが一般的とは思ってない。
(外部からの情報じゃなくても、脳内に浮かぶ思考も、こうしてアウトプットしないといつまでも「うるさい」の~)

以前、友人宅に遊び行ったときに、壁面いっぱいの本棚にあらゆる本がびっしりあって、その前にいろんな小物もあって「これが落ち着く」って言われてびっくりしたことが。
文字情報のみならず、土産物とか粘土細工とかツッコミどころ満載だと、いろんな文字列(商品名、質問、疑問、感想、連想…)が脳内に溢れて、相手の話どころじゃなくなるのに。
人によるんだなぁ~って。

「隠す収納」よりああいうオープンな書架の方が、一覧できて便利そうだなぁ、ふと目についた本を手にとって、いろんな刺激受けられて、アート系には絶好な空間なんだろうな、と思うけど、私には無理~。

私の頭は、常時情報が思考に入り込んでくる圧迫感は「うるさい」らしい。。。

だから、仕事中、目につく場所には、情報は最低限~(^o^;



↑↑↑これが現在の私の仕事場と母専用ウォークインクローゼット空間の仕切り部分。
こっち側、文字情報ほぼ見えないでしょ??

6畳の洋間をこの仕切りでわけてる。
母は「見えない=ない」ってタイプなので、母がメインのこの仕切りの向こう側や台所は、大きな文字で中身表示したり、オモテにモノ出して並べる「全部見せ収納」。

せめて仕事場と私の寝室は、情報最低限にして、脳を休ませる場を設けてるってわけ。

話、変わるけど。
実は、この家具の並びは「(仮)」。
模様替えして半月前に、こうなったばかりだけど。
どっちの家具も、もう崩壊寸前(^o^;
引き出しには背板、ないに等しい。歪んでる。
センターテーブルは棚板、一本欠損。寄りかかって倒壊して痛い思いしたこともある。

かわるものを検討中なの。
だから「(仮)」。

どういう家具を探してるかというと…

・プリンタとデッキが置ける
・引き出しに入ってるモノがおさまる
・コンパクト
・昭和レトロな私の仕事場で浮かない
・文字情報は最低限

ってとこかな。
「コンパクト」っていうのは、将来(20年30年後)ワンルームの施設とかに引越したときにも使い勝手の良いものがいいと思ってて。
今からその家具におさまるように整理しておけば、年とってからモノ捨てるさみしさ、煩わしさを味わわずに済むでしょ?(*^^*)

それと。
万一、私が先に死んで、母が妹と同居っていう引越になった場合「片付けられない」母が、妹に迷惑かけないような状態キープが理想。
どっちが生き残っても、1人でもちょうどいい物量を目指してる。共有物増やしてね。

「入れる場所変わったよ~♪」というタイミングで「ぎゅうぎゅう」になったけど、実はモノ減ってる、もこっそり実現したい。

増税前の楽天セールで、理想を実現できそうな家具を注文してみた。
アウトレットで5千円以下。
神様の合図で偶然見つけた!と信じて、待ってるとこです。

ドキドキ。。。


*** 追記(2019/10/01) ***

届きました!



A3サイズの桐製引き出し(書類棚 収納 書類整理棚 3段引き出し A3用 軽くて便利な桐製 【送料無料】)。
我が家のプリンタにピッタリサイズ♪♪(*^-^*)
しかも、桐なのでめちゃ軽!年寄りになっても、家具移動ラクそう!
A3引き出しなので、今まで2段に分かれていたものが1段にまとまり、一覧性アップ♪
ただ、浅いので入れるもの悩む~(^o^;

結局、テレビ台にしてる元・鏡台の引き出しとシャッフル!文房具とお手紙用の紙類は全部テレビ台へ。
母が文房具使いやすい状態になったので、ぎゅうぎゅうでいろいろ持ってる感出せてるので、結果オーライ♪♪



そして、デッキは元・鏡台の脚に突っ張り棒渡して棚を作り、そこに置くカタチでスッキリ落ちついた。
使える!とわかったので突っ張り棒追加購入予定。今、2本だけ。



「プリンタとデッキ」をひとつの家具で解決しようとして、ずっと悩んでたけど、まさかの突っ張り棒(笑)最近使ってなかったから、思いつかなかった。。。
テレビとデッキが1ヶ所にまとまり、わかりやすいシステムになった(^o^;

コンパクト化問題も「(仮)」状態のほぼ半分のスペースにおさまってるし、高さも低い。
スッキリし過ぎて、コード類隠しきれないぐらい(笑)

トータル5千円で解決!\(^o^)/
単一素材だし、粗大ごみでも分別迷わない、リサイクルショップにも売りやすい。終活での家具買い替えとしては、満足!(*^^*)
2つの家具手放して、ひとつに機能まとめた。
今までは、手持ちの家具の中で試行錯誤してきたけど、ついに、新しい家具買って、これが最終形。
15年+3年の実家片付け。
よくまぁ、こんな小さな家具たちにおさまった!!
良くやった!!(≧▽≦)

「プリンタ台」「引き出し」ジプシーもこれで卒業ですっ!\(^o^)/


*** 追記(2019/10/31) ***

今は、こんな感じ~。↓↓↓



プリンタの上のねこちゃんに、普段はスマホを立てかけて、充電してる。
スマホに充電ケーブルがつながったまま撮影してるから、ちょっとケーブル気になるけど(笑)

スッキリ♪♪

新しい引き出しには、百均のネームプレートをネジネジつけて、アンティーク調に。
植木鉢カバーは、リサイクル事務家具店で買い物したときのオマケで頂いた「ゴミ箱」。
植物は、引越祝として頂いたもの。
リサイクルショップで買った、お気に入り柄のトートバッグを目隠しに。
お気に入りだらけの空間に仕上がりました♪(*^-^*)

ちなみに、センターテーブルと古い引き出しは粗大ゴミ出し終了。さよならしました。
スッキリ。です。
関連記事
スポンサーサイト



プロフィール

とりぃさん

Author:とりぃさん

最新コメント