fc2ブログ

記事一覧

【電気代】水力発電の電力だけ、かぁ!

東電から「アクアエナジー100」という、水力発電の電力100%ぶんで電気代払うコースの案内メールが届いた。

ほぉ!(✽ ゚д゚ ✽)
…知らなかった…結構前からやってるみたいなのに…。
知ってました??

まだ我が家だといくら違うのか計算してないけど、水力発電!

自然にやさしい電気ってなんだろう、って考えていた。
太陽光発電のパネル本体のリサイクル方法が見えてこないうちは、あれも自然にやさしいとはいえない。
山の緑のかわりにパネルギラギラしてる光景も好きじゃない。
水力発電、かぁ。
うん、現実的でいい!

ダムマニアさんなら、ぜひぜひ♪(*^-^*)
普段見られないダムの見学ツアーに参加することもできるのです。

いくら違うのか、我が家で払い続けられる範囲なのか、チェックしたいと思います。

他社の電力にするつもりはないの。
原発事故当時、東電の電力使ってたのだから。

検討します!


**** 追記 ****

…比べてみた。
中古住宅の我が家は30A契約。
工事しないとこれ以上あげられないの(^_^;)
アレつけるならコレ切る、という対策で乗り切れてる。

【現状】30A基本料金 842円40銭

【アクアエナジー100】30A基本料金 1,652円40銭

ほぉ、基本料金が倍、ってことか。ふむ。
電力量料金1kWhがこの金額か…。
燃料費調整額、口座振替割引がなくて、紙の検針票が月108円、と…。

ポチポチポチ。
ふむ。

先月分で計算して現状トータル約3,600円が約5,000円に。
たぶん、今までで一番少ない月でこれくらい。
引越から2年、この家で一番電気使った月で計算して18,000円くらいに。
…なんとか、負担に耐えられる範囲内かも。
自宅仕事なので電気代は一部経費にできるし。

国民健康保険がまだ今年度ぶん届いていないので、これからの月の最低限の支出がいくらか出ていないけど、安くなる予想。
少なくとも、プラン変更でスマホ代が月2,000円安くなるぶん水力発電にまわせるはず。
でも「失業したから通常プランに戻すわ~」ってコロコロ変えるもんでもないと思うので、続けていけるか考えて、前向きに検討したいと思います♪♪(*^-^*)


関連記事
スポンサーサイト



プロフィール

とりぃさん

Author:とりぃさん

最新コメント