fc2ブログ

記事一覧

年100万節約になる住み替えは、何千万もの価値が。

老後資金、夫婦で2,000万円は自分で用意しとけって言ってる、みたいなニュース流れてるけど、国民年金のみの独り身ならおいくらまんえん??
年収100万の私が老前用意は無理だろうけど、気になるわぁ!(^o^;)

ごはん口から食べれなくなったら、水飲めなくなったら、自然に力つきて死にたい。
それって、自宅仕事のこの仕事すら働けなくなってから何千万もかかる生き方じゃないと信じたい(^_^;)
医療保険と働けなくなったときの保険入ってるし。

そもそも。

この新しい「実家」でのこぢんまり暮らしは、もとの実家生活より年間100万円は節約になってる。
人生100年時代というなら、年間100万円の節約になる住み替えは、あと50年生きるとして5千万円ぶんの節約ということ
そして、令和時代に売りやすい、相続しやすい資産に整理しておくことで、死後もらくちん、みんな幸せ♪
それって、ただ稼ぐよりずっと価値ある「シゴト」だと思うんだよね。

2,000万円お金増やすより、老後に便利な地域で年100万安く暮らせる小さな家に住み替えしておく方が、ずっと現実的。
マジでそう思う(^o^;)

だから、私は、自分のやったこと信じて、残った貯金少ないけど、それ以上の価値あるシゴトしたぞ!って胸張って生涯現役でハタラク(まわりの誰かが楽のハタラク)生活していきたいと思う。

金融商品にお金をまわせ、という狙いがある発言でしょうけど、生活縮小して生涯現役のこぢんまり暮らし楽しみましょ♪\(^o^)/


**** 追記(2019/06/12) ****

金融庁金融審議会の方へ、お願いがあります。
この際ですから「国民年金だけを、65歳からもらう独身」というパターンで試算して公開してください。
漠然とした不安じゃなくて、現実を見せて♪

もともと自営業だもの、生涯現役、80歳まで月いくら稼げばこれくらいの貯金で最後の10年20年生きられますよ、って。
その現実見たら、厚生年金もらうため転職する人も出てくるでしょう。それも国にとっていいことでしょ??

議員とか政治家を目指す覚悟する人が現れるかもしれない。
その覚悟が、政治を動かすチャンスにつながるかも、ってことですよ♪選挙前で都合悪いから報告書受け取らない、で済まそうとする政治でいいとは思ってないでしょう??ね??

あ。
モデルケースの支出例も、リアルにして下さいね(笑)
旅行を年1回、とかいらな~い。冠婚葬祭支出が年1回がリアルなとこ。それが宿泊や移動伴うでしょうから。
服はまぁ、ファストファッションで揃えるくらいの金額でお願いします。私はリサイクルショップで200円とか500円で揃えてますが。
本もCDも買わないかわりにスマホ通信料金。固定電話なし。オール電化が多いのでガスの基本料金もいらない。
家賃は都会設定でもいいですが、自分に合わせやすく分けておいて下さいね。「家賃を○円にすれば、1,000万ではなく500万でも大丈夫なのか…引越検討しよう」とか一瞬でわかるじゃないですか。
とにかく、夢の生活じゃなくてリアルな一人暮らしでお願いしますよぉ~\(^o^)/

「1人暮らしじゃ生活費にお金かかるから、兄弟で暮らそう」とか、シェアハウスとか「会社を地方に移して、みんなの家賃と通勤費を下げようか」とか、協力体制が整うきっかけになるんじゃないかと思うのです。

私は、国民年金プラスアルファは、付加年金(400円でしたっけ??)が精いっぱい(^o^;)
収入が安定しない落ちこぼれ組の私には、国民年金基金の一口の月額は敷居が高過ぎて無理。
受け取る報酬が先月みたいに月額3万とかだと、年金と国保で赤字になって電気代払えなくなるわけで。そんな月が1回でもあると、やめにくい国民年金基金は無理なんです…。

…あ。私レベルの人ぉ、ぜひ付加年金だけでもつけましょうねぇ♪これおトクなんですよぉ♪(*^-^*)

問題が明らかになれば、きっと、なんとかなる。
なんとかするためにできることって試算公表だと思うんですよね。
ぜひぜひお願いします!\(^o^)/

関連記事
スポンサーサイト



プロフィール

とりぃさん

Author:とりぃさん

最新コメント