FC2ブログ

記事一覧

山、片付くかも!?(✽ ゚д゚ ✽)

1年前。
引越後1年ぎりぎりに転送されてきた、亡き父宛の「所有の山林について」の通知。…たどり着けない県外の村に山も持ってたとは…マジ凹んだね~(=o=;)
山じゃ地元自治体に寄付ってわけにもいかないし…。
とりあえず、その通知に従って、管理委託業者に書類を送付し、民間人のこの業者さんに「近隣の所有者さんにこの土地譲りたい」と声掛けをお願いするくらいしか今やれることない、あとは所有者不明土地の活用する法律の対象となるのを待つしかない、と思ってた。

それが。

1年経って突然「○○村の山の件で。作業してた人から手放したいって聞いて。私、奥の土地の者でして、手前のお宅の土地が欲しいと思ってたんです!」という電話が!マジ!?(✽ ゚д゚ ✽)
どうやら、うちの土地は道路沿いで、その人の土地はその上、らしい。そりゃお互い、いい展開!(≧▽≦)
司法書士さんに早速話をしてくれることに。

ありがとう!つないでくれた業者さん!\(^o^)/
終わったら、お礼送らなくちゃ♪♪

ワオ♪♪
まさかまさか、ホントに、もらってくれる人現れるとは!
しかも、山で作業してるとこに立ち会うってなかなかないシチュエーションがあったからこそ、会話が成立したわけで。
すごい!

買ってくれる(こちらが手続き費用負担してでも、と思ってたくらいなのに)という状況にも驚き!

実は。
今月の収入少なくて、人生最大のピンチだったの(^_^;)
4月から支出減って貯金できるようになる予定だったのに、いかんせん収入が少な過ぎてスタートがゼロ状態。4月車検もあって、それまでの貯金使い切った状態で。
なのに、区費集金だの、集団検診だの、軽自動車税だの、5月は「集金」づくし!
先月パーツ作り頑張ったぶんも今月製品に仕上がって来月はいつもの倍の収入になって、2ヶ月均せば問題ないんだけど、待てない!という状況で。

そこに、突如「土地、買いたい」という申し出。
…すごくない?!(・・;)

お金ないときにはホントに必要なだけお金って手に入るものなんだなぁ(いくらになるかはお任せしたけど、千円単位で足りない私にはじゅうぶんでしょう♪)と感心しきり。。。
今までの人生、そうだったから、いつものこととはいえ、我ながらすごい~。

日頃の行い、次第♪(*^-^*)
片付けるために、そのときできること最大限やってきた結果。
山、手放すことできたら、土地はもう家のみ!
シンプル♪
あとはお墓を、お寺さんの敷地内の永代供養墓に移せば(年明け予定)、母と私の終活も終了だね♪
とりあえず、今回の山の売却無事に終わったら、お墓参りしてこれで全部の土地問題片付いたってご報告をご先祖様にしなくちゃね。
ご協力に感謝しなくては♪

そして。

片付けのために生まれてきた任務から卒業して、私の第二の人生が始まる。
ここ数日、ブログ読み返してて思ったんだよねぇ~他人のために時間使い過ぎたなぁ~そろそろ自分のために時間使ってもいいんじゃないか、と。
淡々と作業のように今を生きるのではなく、夢とか目標とか改めて持ってみようかと。
これって。
片付け終わって、思考に余裕できてきたから、やっと考えられるようになったのかも。
目の端に映るあそこをどうにかしなくちゃ!って考えながら仕事してたのも落ち着いたから。

そう思ったとたん。
手相が変わってきた(笑)
金運アップの線だとしたら、既に大当たりだね!(*゚∀゚)

スポンサーサイト



プロフィール

とりぃさん

Author:とりぃさん
私は「片付け」のために生まれてきました。
宿泊施設だった実家を15年かけて片付け、50年来の境界線問題をなんとか片付け、母とふたりで3DK築40年の小さな平屋に住み替え成功。
新居の3DKの中には仕事場もあって、このサイズにおさめるまでがまた大変でした〜(^o^;)
その片付けもついに一段落。
自宅でモノ作りの仕事しながら「こぢんまり暮らし」を日々模索しているところです。

最新コメント