fc2ブログ

記事一覧

思い出の大鉢にサヨナラ。

昨日の午前3時半、新聞屋さんのバイクの音がいつものリズミカルな流れで通り過ぎず、我が家のポストのとこでゴン!という鈍い音してシーン…と静かになった。
え、転んだ!?ケガした??…もうちょっと待ってバイク動かないようなら救急車呼んだ方がいいかな…あ~門柱跡なくす工事見積り依頼、お願いしてるけど、間に合わなかったか~ケガさせちゃったかなぁ…とウトウトしつつ考えてたらバイク動き出した。ホッ(^o^;)
ところが、午前5時半。
母が明かりつけたのを見計らって、ピンポン!
なに?!やっぱケガさせちゃった!?Σ(゚Д゚)

「朝早くに申し訳ありません、鉢をひっくり返して割ってしまって…弁償します…(;_;)」

怯えた表情で新聞屋さんが立ってた。
みると、足元に大鉢が見るも無惨に粉々(笑)
よくまぁ声出さず、あのシーンとした中で、この状態に。
さすが新聞屋さん!妙に感心してしまった(^o^;)
(数日前の午前4時頃も、なぜか砂利に足滑らせて「あぶねっ!」と女性が声上げたのに起こされて…あまりに続くので、もう3時半起きのリズムで今朝も目が覚めてしまった…眠い…)

ちゃんと鉢の中身は起こして、律儀に立ててあるのが微笑ましい。
「…あ~。気にしないで下さい、古いのだから~」
寝起きもあって、頭まわらなくて、工事間に合わなくてごめんなさいね~みたいなことをもにょもにょ言ったけど、意味わからなかっただろうね。
「良かった、ケガなさそうで。大丈夫でした?」とは言ったけど。

とりあえず、菓子折り(慌ててコンビニ行ったんだろうね)もらえてラッキ~♪♪(*^-^*)

…大鉢ね。
私がガーデニング始めたとき、最初に揃えたもの。
賃貸暮らしだったから、寄せ植え用に。
↓↓↓ガーデニングショウ出展したときにはこんなふうにフウチソウ植えて、和と洋のいい感じミックスさせて好評だったのよ。↓↓↓



…今では、すっかり白い塗装剥げて、普通の植木鉢色になって、別モノ(笑)



でも新聞屋さんから見れば「やべぇ!これめちゃ高そうなビンテージものかも!?Σ(゚Д゚)」ってビビる要素あるよね。おいくらまんえん!?って(笑)
ビビるようなモノ、ぶつかるとこ置いてごめんなさいm(_ _;)m

…あれから何年かなぁ…。
いろんな寄せ植えしたよ。経験重ねようと。
ガーデニングのプロ目指してた自分の、思い出の一部。
消耗品だもの、時間経てば当然いつか壊れる。
これでためらいなくサヨナラできる。
キッカケくれて、ありがとう♪(*^-^*)

さて。
割れた鉢に今回もたまたまフウチソウいたので、小さなサイズの洋風鉢で、改めて写真のようなフウチソウ鉢再現に挑戦!
寄せ植えされてたいちごは野菜コーナーのプランターにお引越し。
成長が楽しみ♪(*^-^*)
どちらも、このほうが良いじゃん♪って母は喜んでた。
結果オーライ、ですよ。(*゚∀゚)
関連記事
スポンサーサイト



プロフィール

とりぃさん

Author:とりぃさん

最新コメント