fc2ブログ

記事一覧

【大掃除】すべてのモノにご挨拶、5日で完了。

妹家族が「今年は年末年始、実家帰省しない」とのことだし、寒波くる前に大々的に大掃除と片付けすることに。

すべての収納からモノ出して、掃除しつつとっておくべきか再考。すべてのモノにご挨拶♪♪

…さすがに、引越から2年間ずっと再考し続けてきただけあって「やっぱり、使わないな」と手放せるモノ少ない(^o^;)
文房具も、ボールペン1本とホチキスひとつ(母専用ホチキスを共有することにした)しか減らず。
自分でやる意味はあまりなかった。やっぱり掃除母にやらせればよかった…。

12月になっても、どんだけ「大掃除して」と騒いでも、母は見向きもしない(笑)
ドライブとお買い物と読書と昼寝(笑)
どっちが子ども?!(・・;)
私は仕事納期に追われて忙しいし、大掃除もしなくちゃだし、この人に動いてもらいたいんだけど!

…仕事ギリギリの中、テレビ見てゲラゲラしてる母の目の前のダイニングテーブルに母の服を一山ずつのせて「着てないもの、もったいないから売る。わけて」
「売れるものなんてないよ、ボロ過ぎて」
「捨てるかどうかは私とお店が決めるから、とにかく、着てないものわけて」
…めっちゃ明るい青白いLED照明(入居時のままのダサいやつ)にさらされたボロ服たち。
さすがの母も「うわ!( ゚д゚)」ってなったらしく、汗で変色した下着と、私のお下がりのうち着なかったものササッと仕分け。あ~、あと、母が自分で新品買ってきた服!生活にあってないかサイズ合わないらしく仕分けられてた(笑)
一山終わるごとに、私は仕事の手を止めてまた一山のせて、で1時間もかからず4シーズンの普段着全部チェック終わり、45リットル袋にいっぱい手放せる服ピックアップ完了♪♪
やればできるじゃん!(≧▽≦)

…母が靴下を引き出し(にしてるダンボール)に戻すのを観察してて、うわ!ホントに片付けられないんだ…( ゚д゚)と驚いた。
底にあった、葬式にしか使わないストッキングが一番上(笑)
この時期使うモコモコソックスが一番下(笑)
…掃除のついでに、あとでこっそり冬モノ上、真ん中が夏、底にストッキング軍団(20年以上昔の、膝下ストッキングとかグレーのとかいつ使う気だろう…??スカートもヒールも一切はかないのに。最新のストッキングは履き心地も向上してるのに…)と並びかえた。。。

他の服もこの調子なので、お気に入りが埋没しやすい(^_^;)
そのため、着ない服を手放す必要あったの。
これでスッキリ♪♪\(^o^)/

それに比べると、私の片付けは行動力ある。グズグズしてない(笑)
ただ、端から全部やるから時間がかかる(笑)

5日。

家中のすべてのモノとのご挨拶に5日かかった。

それでも、前の実家はすべてのモノに目を通すだけで15年かかったことと比べれば、5日で実家すべてのモノにご挨拶できる現状は頑張った成果だと思う。
(一人暮らし当時ならもちろん、1日で終わってた。「実家」って底なし沼でしょ、すべて把握できる物量におさめたのはやっぱりスゴイ!)

今回手放すことにしたものはダンボール3つぶんと45リットル袋2つぶんくらい。
売れるものはリサイクルショップとBOOKOFFへ。
(年賀状作るときに母に「文章考えて。文例集いくつも残してあるでしょ」と言ったものの、改めて「文例集」見たら40年前の本で、とんでもなく時代遅れで内容にビックリ!とりあえずBOOKOFF持って行くことに…値段つかなくても手放せる。本屋で新しい文例集探してみたけど9割は母に不要な情報。年賀状だけなら、郵便局で文章入りのを買えばいいか…)

来年は。
徹底的にやりたがる自分に、これからはもう少し、ゆるくてもいいんだと言い聞かせたい(^_^;)
5日も仕事休んだら、あとが厳しくなるもんね~。反省!

いい年となりますように。。。

関連記事
スポンサーサイト



プロフィール

とりぃさん

Author:とりぃさん

最新コメント