fc2ブログ

記事一覧

スプレー缶、なるべく買わない。

昨日の北海道の爆発事故、スプレー缶の廃棄準備が原因らしいですね。。。

…私も、スプレー缶の廃棄準備をひたすらやった経験あります!(=o=;)
宿泊施設をウン十年やってた実家には、洗剤系もヘアスプレー系も塗料系も、ありとあらゆるスプレー缶が使い切らずに蓄積して放置されてて。

もちろん、ソトで作業したよ!
嗅覚障害の私が室内でそんなことやったら死ぬ!(=o=;)
(液体洗剤もひたすら廃棄処分してて、湯気ぇ~?と眺めてたらなにか混ざって硫化水素発生してたらしく…。臭いよ!と指摘され慌てたわぁ…全くニオイわからないってことはこんなに簡単に死ねるのかと…アブナカッタ…ソトだったから命拾い…昔のものって表示わかりにくい…)
新聞紙とかにプシュープシューって。
最後に穴、開けて。

すんごい、面倒くさい!(=o=;)

(引越終わって、そういうの解放された♪…と思ったら、近所の80過ぎのおじいちゃんに「車ないから、資源物ついでに持って行ってほしい」と頼まれて預かった袋…未処理のゴキブリ用スプレー缶の山山!ヒィー!悪夢再来!…プシュープシュー、今の我が家はゴミ保存スペース限られているので全部一気にやったため手を傷めた…。いずれは我が身。廃棄不可能な液体農薬以外は全部私が分別処理して出したけど…いくら片付けのために生まれてきた私でも、もうコリゴリですぅ…)

だから。
もう、スプレー缶は買わない!
…なるべく、だけど。

ヘアスプレー缶じゃなくて、ジェルとかクリームのトラベルサイズを選ぶ。
洗剤も重曹とかジェルを選択。
塗料も捨てる方法考えて、面倒で買わないことも。
殺虫剤はどうしてもスプレー缶になるけど、最低限の本数にとどめてる。ゴキブリ対策はホウ酸ダンゴにするとかね。

買う前に、捨て方・手放し方を考えて買うクセをつける
そうすれば、スプレー缶は自然と買わなくなる。
クセ、つけてみましょ♪(*^-^*)


(自分で買わなくても、いつの間にか、増えるのが実家…)
関連記事
スポンサーサイト



プロフィール

とりぃさん

Author:とりぃさん

最新コメント