fc2ブログ

記事一覧

「ちょうど良い」のだ。(*^-^*)

NHKでチコちゃんが確か話してたと思うんだけど。

「ちょうど良い」って話。

どこかのお寺さんだかの壁に貼ってある詩みたいの映って。
あ~、今の自分、これはこれでちょうどいいんだ~確かに~♪(✽ ゚д゚ ✽)と思った。
「足るを知る」というコトバよりも、もっと納得してすぅーっと欲がおさまる感覚。
我慢とかじゃない。
そうそう、ちょうどいいじゃん、って既に満たされてることに気づく感覚。

ま。
テレビでは紗理奈が横で「『ちょうどいい女』って言われたら腹立つ!(=o=;)」みたいに話をすり替えて遮断したのでよくわからなくなってしまって…え~と、なんの話だったっけ…??(・・;)

検索してみても「仏様のことば」という詩なのか、良寛さんの言葉なのか、仏典からきてるのか、出典よくわからなかった。とりあえず、気になる方は検索してみて♪全文すぐにたどり着けます。


こぢんまり暮らし、私にちょうど良い。
なにもかもが、今の私にちょうど良い。

10分の1以下のサイズの家に引っ越し終わったからこそ、心からそう言える。

ちょうど良いタイミングで、次のなにかがやってくる。
その受入れ準備をし続けていればいい。

今はお財布職人だけど、いずれ世界から現金というモノがなくなって財布に需要がなくなってくる。
そのときは、長財布職人だからこそのタイミングでやってくる。それが次の仕事に結びつく。これがカードケースや小銭入れだったら、違うタイミングになる。
そのとき私にちょうどよく、次の時代に役立てる仕事が現れるはず。
今は存在してない仕事かもしれない。
あわてない。

だから、今はこの仕事を頑張ります(*^-^*)


関連記事
スポンサーサイト



プロフィール

とりぃさん

Author:とりぃさん

最新コメント