fc2ブログ

記事一覧

【北海道地震】長引く停電に考えさせられた。

昨日の朝イチに北海道の親族から電話きて、無事を確認。
でも「停電で、スマホ充電できない!(ToT)」って。
…震源から離れてるから大丈夫、と思ってた…(・・;)
丸1日、停電したままで。
翌朝4時やっと復旧したってメールきた。

ああいう停電って北海道だけにしか起こらないこと??
いつ終わるかわからない停電なんて、想定外。
…今は北海道の人たちが充電用グッズ必要としてるよね。この停電が落ち着いたら、私も電池式充電グッズ、買おう…(^o^;)


(単3、単4どっちでもいいのが現実的!ラジオ使ってるからどっちも常備してる!)

…次々と災害起きて、いつ買ったら被災者に迷惑じゃないか、タイミング迷うよ…。

夜の照明、ロウソクは平べったいティーキャンドル使うタイプの仏壇用ロウソク立てがあるから常備してるけど、余震あるときはロウソク危険かな(^_^;)
7年前の東日本大震災のあとの計画停電でもお世話になった電池式のセンサーライト(連続点灯できるタイプ)あるから大丈夫♪ガーデン用だから広く明るいし、いつも使ってるから電池切れってことないし。
ラジオは4台使ってるからこちらも電池切れの心配なし♪



使い捨てカイロと冷えピタは常備。暑さ寒さはコレしか用意できないけど、ないよりマシ。

カセットコンロは一式用意してる。
我が家はプロパンガスだから大丈夫だと思うけど。

断水に備えて、トイレシート50回分と水を持ち運ぶタンクも用意してる。ウェットティッシュ系と缶入り保存水ももちろん常備。

ガソリンは…今、半分(^o^;)
5分のとこに週イチ通う程度だから、まだ車乗り換えてからガソリンスタンド未体験。
できるだけカラにして新鮮なの入れたいという信念で。
でも、災害時に慌てないレベル、せめて半分程度は入れておきたいなぁ、と思った。
今回の教訓2つ目はガソリンは常に半分入れておく、だね。
私なら「まだ半分もある!」だもの~♪

災害時に買いだめやガソリンスタンドの列に何時間も並ぶのは、私らしくない。

あるものでなんとかする。
捨てまくったツケだと、凹むのはイヤだ!
捨てまくったからこそ、あそこのアレが使える!って全部出してこれると信じたい。
モノ屋敷のままだったら、あるはずと思ってたモノが電池切れだったり賞味期限切れだったり、カビてたりするでしょ。

最低限の防災グッズって、大きな悩みどころだけど、久々に「手放すこと」ではなく「買わねば!」と思った災害でした。
身内の経験って響くね。。。


*** 追記(2018/10/11) ***

その後の台風で、山梨県内でも停電あちこちで発生。
何日間も停電復旧しない地域あった。
市内でも倒木により電線切ったパターンで発生。
現実は、停電ギリギリセーフだったかもしれない。そんなこと、1ヶ月前は想像もしてなかった…!(・・;)

…お財布職人の私は、ミシンはもちろん、なによりアイロン系の工程抜きでは仕上げられない。電気依存度高いこと、初めて気づいた。
停電1ヵ月だったら、無収入!コワッ!

電気なくても問題ない仕事、そういう方向性に魅力感じるスイッチ入ったかも(^o^;
ん~同じ小物職人でも、がま口とかは電気なくてもいけるかな??
関連記事
スポンサーサイト



プロフィール

とりぃさん

Author:とりぃさん

最新コメント