fc2ブログ

記事一覧

レシピ本、減らし中~。

西日本豪雨災害の被災者の方々へ募金するお金をつくるため、リサイクルショップで「売れるモノ」売るために、レシピ本と、そして母と格闘中~(^o^;)

↓↓↓ こちらは、母を説得することに成功して、必要なページのコピー終了した本たち♪



もと宿泊施設。亡き父は板前さん。
独学で料理してた人で、本格的な日本料理の料理本が何冊も。
引っ越しで遺品として持ってきたけど、母がその本を見て作るわけもなく。材料が違うもん(笑)これを機に手放すことに。

それ以外におせちの本が何冊もあって。
おせちは母担当だったけど、本が多すぎて逆にどのレシピが母の味なのかわからない状態だったので、作ってるレシピだけコピーして整理。もう2人暮らしで、大勢集まってご馳走食べるスペースないからお重箱もないし。…ふう、一山越えた感(^o^;)

あとは図書館のブックリサイクルでゲットしてきた古い料理本も、中見ず勢いでつかんで袋に入れたバーゲンセール状態だったので、比較的すんなり母も納得してくれて。

…ま。古かったり、図書館の本だったりで、買い取りしてくれない可能性高いけど、手放すことはできる。
数冊、新しい人気本混ぜて、BOOKOFFへ持ってくぞ♪(*^^*)

サテ。
問題はここから(笑)

写真と同じくらいの量のレシピ本が今、ダイニングテーブルの上に山積み。さあさあ、コピーして残す「作って美味しかったレシピ」に付箋つけて下さいな♪っていう状態。

それとは別に、写真と同じくらいの量のレシピ本が「レシピ本コーナー」として新たに1ヶ所にスッキリまとまってキッチンに誇らしげに並んでる。今までは母の部屋に隠すように収納されていたけれど、全員メインキャストに昇格♪\(^o^)/

ダイニングテーブルの上の本も全部をまるごと取っておきたいと抵抗する母に対して、収納してあった造り付け収納を別のモノで埋め尽くして「戻すスペースもうない!」と立ちふさがる私(笑)
(押入れタンスを廃して、布団をもう少し余裕もって入れようと、そこから母のモノ出してきたの。隙間があると「隙間にモノ詰め込む」リスみたいな母の習性対策に、日々の片付けでスカスカになってきた押入れタンス入れてたけど、実際に来客来るとなると、万年床も押入れにしまいたい…ってなって)

自信はある。
やってみてわかった。
料理得意じゃない私たちにとって、レシピ本って意外と数品しかリピまでするレシピないこと多いのだ(^o^;)
あんなに「全部いる!」と言ってたおせち本たちですら、コピー10枚程度にスッキリまとまったんだもの。

どうしても残すというなら。

現在リピリピ愛用中のレシピ本はCOOKPADのムック本4冊。
(母はインターネット使えないので、私のオススメ本をピックアップ)
これもリピレシピだけ切り取るか、コピーするか、コード入力で検索して印刷用ページをスマホからプリンタへピピッ♪すれば、他のレシピと同一ファイルにおさめることが可能。
レシピファイルにはすでに、写真のレシピ本からのコピー以外に、一人暮らしのときの愛用COOKPADレシピがいくつも印刷してあって。さすがCOOKPAD!1ページにわかりやすくうまくまとまってる!って思う~。ありがたいです。
印刷用ページでも、本に劣らずわかりやすいから、両方うまく使って、ファイルに入ると想像できるの。

その4冊あいたスペースに突っ込めるだけの本、許しましょう、ということで。

ファイル1冊にリピリピレシピがまとまってる状態。
これってすごく時短だと思う。


なにか作ろう、ってパラパラ見る本が30冊ある、ってどうよ??
ファイル1冊に見出しつけたり、入れ替えたりしてレシピ集を育てた方が絶対、時短!!
私1人なら、スマホで解決もできるけど。
(困ったときは、スマホでしゃべって検索して印刷して渡すようにしてるので、そういう方法があることは母もなんとなく理解してる)

…室温34度の部屋で仕事してて、冷えピタしてもはかどらなかったので、半日レシピ本コピーして気分転換。現実逃避か(笑)
「やらなきゃ!」がひとつスッキリ、見通しがたって、冷えピタの効果で体調も回復♪
さあ仕事がんばって、母が付箋はるのをじっと待ちます(笑)


*** 追記(2018/07/24) ***

お仕事、一段落!(≧▽≦)
次の納期は無理せず、長めに延期。やらなきゃいけないこと一気に着手!
…レシピ本、付箋はるの待ち続けましたが、ずーっとダイニングテーブルの上から動かず(=o=;)
「目が、疲れる~」っていうから、夜じゃなくて朝声かけても逃げて逃げて逃げまくる(笑)現実逃避(笑)
実際は不必要なことわかってて手放せないだけのただの駄々っ子状態。
しかたない…。
母に選別させることを断念し、自分がつくりたいもの、食べたいものを選んでコピー。
スッキリまとまったレシピファイルに、バラバラな大きさのレンジ専用レシピ集や器具専用レシピ集も挟み込み、結局残ってるCOOKPADのムック本からもいつものレシピをコピーして「レシピ探しはこのファイルから」という状態に。

母がその状態みて、一応納得したので、BOOKOFFへダンボール2箱抱えてレッツゴー!!(≧▽≦)
少額ながらも募金できるお金をゲット♪♪

レシピ本コーナーも1ヶ所にまとまって、スッキリ♪
ヨクガンバッタ…!(≧▽≦)
眺めてはむふむふ、ニヤニヤ(笑)

16年…長い年月かかったけど、こんな小さなラックに我が家の料理本おさめることができるとは…。

レシピ本は、誰かが料理したものしか食べない生活になったら(食事付施設に入居とか)不要になるもの。
処分するときには、きっと自分じゃ動けなくて、誰かの手を煩わせるもの。
だから、最低限にしておきたい。

とはいえ、女性の平均寿命87歳くらいだもんね、まだまだ半分過ぎたあたり(^o^;)
お料理やお菓子づくりは、片付けやガーデニングと同じく、趣味感覚で楽しみたい。
「できない」「知らない」を助けてくれる本はありがたい存在。
入れ替えながら、量増え過ぎないようキープしていこうと思います♪♪
関連記事
スポンサーサイト



プロフィール

とりぃさん

Author:とりぃさん

最新コメント