fc2ブログ

記事一覧

我が家の水切りカゴと洗い桶はこれなんです。

以前、記事書いたときに写真載せてなかったので、改めて写真付きで、今日の日付で投稿し直します!\(^o^)/

こちらが、我が家の水切りカゴと洗い桶。↓↓↓



…下記にあるように、業務用ステンレスパッドとステンレスボウル。
洗い桶になってるボウルは、お米とぐうちに定位置がシンクの中になって、洗い桶になってたもの。
昼ごはんは私だけのことが多いので、毎日ボウル洗って水切りカゴにいったん避けておく(私は洗い桶使う習慣ないので)ことで清潔を保ってる~。
記事投稿からもう1年か~変化しやすい我が家の中で変わってない貴重な部分、としみじみ(笑)




*** 2018/04/25 「【古道具】本来の名前を離れたモノたち。」より↓↓↓***



本来の名前から離れた、第二の生を生きているモノたちに囲まれていることに気づいた。部屋中。いっぱい(笑)

そういう、発想の転換とか別視点から見るの得意♪(*^-^*)

例えば、こういうの。↓↓↓

実家(宿泊施設)にあった、調理道具。野菜とか水切りしたり、揚げ物の油切ったりする業務用のパッド。父がとんかつ揚げるときに使ってた。
(リンク先は中のアミだけ。角型パッドは別売。サイズもいろいろで我が家のはこのサイズじゃないかも)

これを。
今は、洗った食器入れる水切りカゴとして使用。
オールステンレスで、シンクに馴染むし、清潔感ある。
そして、一般的な水切りカゴより浅くて、目立たないし、使い勝手もいい。
たまに、大型の調理用パッドとして使えるわけで。…万能感あるでしょ?(笑)
「とんかつ並べるヤツ」という名前で何年もしまわれていたモノが「水切りカゴ」と名前をかえてキッチンのど真ん中でえらそうにしていらっしゃる。

おもしろいでしょ?
あちこちこんな状態よ~我が家は。
母の嫁入り道具の三面鏡は、鏡はずして液晶テレビと一体化したテレビ台になってるし。
ふふ(*^-^*)

リサイクルショップや古道具屋ではなく、実家みたいに、誰かんち行って、ああ使える、こう使える、って見て回ったらおもしろそう♪
うちは引越して1年目で、いらないモノすべて処分済みだからもう工夫できるモノ少なくて~。

でも「こんなん、いらんでしょ」ってモノばっかりなんだろうなぁ~。人んちって。ふふふ。
関連記事
スポンサーサイト



プロフィール

とりぃさん

Author:とりぃさん

最新コメント