fc2ブログ

記事一覧

和室のなげしを物干しに。

和室に出窓的スペースがあるんだけど。
先月、カーテンの高さがちょうどボトムス干せる高さだってことに気づいて。
早速、百均で長押(なげし)用のフック買ってきた。2個で108円♪
そのままじゃ物干しハンガーが吊せないので、家にあったS字フックを間にかませたら、あらま!完璧!(✽ ゚д゚ ✽)



柱から距離あってたわみやすそうな中心部分はタオルなどの薄物専用。

カーテン開け閉めにも影響なく。干しっぱなしOK♪
背の低い母でもぎりぎり干せる高さで、私には逆に干しやすい高さ♪
左右2ヶ所で引っ掛ける物干しハンガーなので(オールステンレス、もう一つ追加したかったけど残念ながら、売り切れで見つからなかった…違うタイプになるけど、下で商品リンク貼っておくね)安定感バツグン!良さを最大限発揮!
(1つフックの物干しハンガーだと、まず1点に重さが集中してしまうし、クルクル、そして斜めになって、落ち着きがない…)
そして、レースカーテンなしで外から見たけど、真横から見るカタチになるので、洗濯物の形状(でかパンだなぁ~とか)わからないし、外が明るいならほとんど色もわからない。レースカーテンすれば、もう全然♪

何よりも、今まで、毎日毎日朝晩朝晩ひたすら1年間、室内干し用のラックみたいの右に左に動かして生活してたけど(日差し当たるように。でも寝るときそこだと邪魔で)動かす動作が不要!らくち~ん♪\(^o^)/

これで室内干し用ラック、断捨離候補~。

200円で生活カイゼンできて、大物家具が断捨離候補になって嬉しい!和室の見た目もスッキリ、整理整頓されてる感じになって、大満足♪

オールステンレスの洗濯ばさみって、年寄りには固くて冬かじかんだ手だとしんどいらしいので、次は左右2ヶ所で引っ掛けるタイプでもステンレスじゃないタイプ買ってみようかと検討中~。↓↓↓


これならレースカーテンと同じ白なので、馴染むかな、と。
価格もお手頃♪(*^^*)

半月経ったけど、心配だった強度、なげしのたわみは感じられないので、このまま次の冬までいってみようと思います!花粉の時期過ぎれば、外にも干せるしね♪\(^o^)/


*** 2ヶ月後 ***

上記の物干しハンガー購入♪
母も、ステンレスの洗濯ばさみより力いらない、と高評価♪
1点で吊るしてぐるぐるしてた物干しハンガーと、室内物干しラックを昨日の粗大ゴミに出した。
洗濯物干しシステム化、完了!(≧▽≦)

書くの忘れてたけど、出窓下部の棚の上に洗濯カゴ乗せて干すと、腰かがめる必要なくて、超ラク♪

新築にこういう物干しスペースをわざわざ設置すすめたくなるほどの完璧さ!…でもふたり暮らしまでかな~1日の洗濯量少ないからできるんだろうなぁ…。
窓一面を洗濯物が覆うなんて、一般の家じゃ厳しいだろうなぁ…四方八方が窓のちっちゃい家だからできることだろうし、そもそも、東向き玄関脇の四畳半和室は通常「客間」。洗濯物干し場を設置する発想ないよね(笑)寝室兼物干し場です、我が家では。

東向き窓。夕方干して、朝おでかけ前にはだいたいが乾く。
なのでお昼休憩が取り込みタイムになってる。
いつ見ても等間隔で洗濯物が並ぶ光景は、清々しい。
オススメですよぉ!\(^o^)/
関連記事
スポンサーサイト



プロフィール

とりぃさん

Author:とりぃさん

最新コメント