fc2ブログ

記事一覧

【オリジナル】お薬手帳をコンパクトに!

軽い財布を作った。
財布が軽くなったら、バッグも軽くしたくなって変えた。
ポーチも、中身も再検討して軽くなった。

そこに、やけに昭和なデカさでずっしり重いヤツが自己主張してる。

おくすり手帳だ。

A6サイズ。
なんでカードサイズじゃないの?
せめて薄くならないの?
軽くならないの?

アプリにするという選択肢もあるけど、まさかアナログと同じで薬局の人にスマホまるごと渡してじっくりみてね♪って使い方じゃないよね??パスワード解除してさ(笑)コワイコワイ。。。

そうじゃなくて、ピッとデータがとぶとなると、アプリに対応する機械が薬局に必要だよね…このへんのおばちゃんがやってるような調剤薬局には無理な気がする…。

…ん!?( ゚д゚)
ちょっと調べてみると、なんかおくすり手帳を自作してるヒトいるじゃん♪
たしかに、薬局ごとにデザイン違うもんなぁ。
自作のオリジナルおくすり手帳でもいいのかも!
じゃあ薄くて軽いの考えてみよう♪♪(*^-^*)
持ち歩かないと、使うとき高くつく。
でも重い荷物。

工夫してもいいなら、しますよ!


↓↓↓ オリジナルおくすり手帳、完成♪ ↓↓↓

1ヶ月後。
ようやく満足いく「おくすり手帳」が完成♪\(^o^)/



右の、緑色の。
本来のおくすり手帳はA6サイズだけど、私が最近利用する調剤薬局さんがプリントするシールって、パスポートサイズの手帳に貼れるサイズなの。だったら、パスポートサイズでいいじゃん!って思って。

購入したのは、こちら↓↓↓


近所の文房具屋さんで、パスポートサイズの方眼メモ探して、これにしたの。
方眼だと、シール貼りやすいでしょ。
無印良品にそういうのあるらしいけど、近くに無印ないんで、代用~。ダイソーにも似たのあるけど、私はこっちにした。

これは「リフィル」なので、ぶわっと開いちゃって、なんかバンドが必要。
ということで、手持ちの太め輪ゴムを斜めがけ
しっくり、落ち着いた♪\(^o^)/

今までのおくすり手帳から、ちょっとだけ縮小コピーして、今後の人生に必要そうな、嗅覚障害治療、めまいと耳鳴りの治療の薬歴をコピペ。治療再開するときに、いつ、どんな処方でうまくいかなかったかわかるように。
何年も前の、湿布とか痛み止めとか整腸剤とかの処方は無視。

でも最近の貧血治療は等倍コピーできっちりと。「続きは、こんな感じでお願いします~♪」という意味で。

その結果、8年ぶんで12ページ。

10年以内に、なにかしらのデジタルおくすり手帳がメジャーになると想定して、倍の24ページあればじゅうぶんと判断。
64ページあるメモを、真ん中からごっそり抜き取って、コピーした紙貼ったぶんの厚みも気にならないほどスッキリに♪

軽い。
薄い。
サイズもコンパクト。
ダサくない、オシャレ。

これでじゅうぶん。だと思う(^o^;)
コピペにして前のおくすり手帳そのまま残したのは、これがダメってときに備えて、戻せるように。

これなら、ポーチに入れて、毎日持ち歩くのも苦じゃないよ♪(*^^*)
真似してみます~??


【追記(2021/10/20)】

調剤薬局でミニサイズのおくすり手帳を発見!
詳しくはコチラ♪\(^o^)/
関連記事
スポンサーサイト



プロフィール

とりぃさん

Author:とりぃさん

最新コメント