fc2ブログ

記事一覧

廃棄方法を考えて、買う。

モノを買うとき、捨てることを考えて買うように注意している。

全部金属、全部木製。単一素材を選ぶ。
粗大ごみ分別に迷いがないので。
リサイクルショップで売ったり、リユースもしやすいし。

そして。
ガーデン用のレンガ、ブロック、土は粗大ごみに出せないので基本、買わない。

それでね。
そんな私が「ヤバそう…(・・;)」と気になっているのが。
太陽光発電!

太陽光発電のパネルって、処分方法難しそうじゃん。
埋め立てって言ったって有害物質含まれてそうだし、太陽当たるだけで発電するから感電する可能性ありそう。
バーッて日本中に広まったけど「太陽光発電パネルはこんなふうに安心安全にリサイクルできます!」って宣伝はなかった気がする。
どうなってるんだろう??

処分方法がハッキリ安全だと言い切れるまで、太陽光発電には手を出さない。安全な処分方法あって初めて「安全な電気」なんだから。原子力発電でそのことは学んだよね?
太陽光発電パネルの処分方法、ぜひテレビとかで特集して知らしめてほしいな♪(*^^*)

今は、できる限り節電して、今の電力システムに頼って生きてくしかない。
水力、地熱発電にもっと頑張ってほしいな♪




*** 追記(2018/10/05) ***

北海道地震や台風24号で数日間の停電があちこちで起きていて、あさイチで太陽光発電を取り上げていた。
パネルの廃棄方法について、専門家がどう説明するか、ドキドキしながら聞いてたの。

「産廃」と言っても、太陽光発電パネルなんて全産廃のうち○%に過ぎない。
ガラスと、シリコンをリサイクルする方向に業界は努力する。


…つまり。
これっぽっちの産廃、気にすんな。それに、いつかはリサイクルやるやる~大丈夫大丈夫♪だから買って買って!あ、蓄電池つけないと停電対策にはならないね~これもいっとく~?みたいな??(・・;)

自然エネルギーを使いたい個人が、廃棄後も自然にやさしくありたいと切に願う気持ち、全く届いていないと感じた。
がっかり。。。

でも。
買うとき、使うときだけでなくて、廃棄まで含めたトータルで導入考えている人が増えてきて「廃棄方法についての質問きてます~」ってテレビで放送されるのは嬉しい♪(*^^*)

日本から、リサイクルできる太陽光発電システムが誕生してほしいです。ぜひ。お願いします!
関連記事
スポンサーサイト



プロフィール

とりぃさん

Author:とりぃさん

最新コメント