fc2ブログ

記事一覧

避難リュック、10kg超え…😥

夢うつつに「避難リュックに、今は別バッグになっている寝袋とマットを入れて、避難リュックの中の食料品入り防災バッグを出してみたら?」というヒラメキの神、降臨。

…なるほど。
水害での事前避難が避難リュックの前提。
家がなくなる可能性ある中では、睡眠と保温は中長期的問題だよなぁ…食料はわりとすぐもらえるかもしれないけど…。
食料わけておけば、賞味期限管理がラクになるのはありがたいなぁ。
う~ん、とりあえず試しに詰めてみるか!🙄


詰めてみたら。
エアマットと寝袋2セット、ヒートテックマフラー2枚、入院セット一式(自分の分)、水480mlが2本、下着と靴下の着替2人分、スリッパ2人分、サランラップ1本、エマージェンシーシート2枚、ベンリーポンチョ2個、大便対応の携帯トイレと真空パックの備蓄用トイレットペーパー、タオル2枚など、必要そうで必要ないモノがあって、必要なモノがない、そんな気がする微妙なラインナップに…。


↑本日購入、真空パックのトイレットペーパー。細身なのでバッグに入れやすい♪↑

寝袋セット入れると、入る隙間が限られちゃうので…💦

体重計でリュック背負ってるときとそうでないときの差で重さを計算してみたところ、10kg超え…徒歩での避難(浸水想定区域内のため、自治体による指定避難場所は遠い。川の対岸の山の中腹にある小学校…)はちょっと厳しい…これでごはんナシかぁ…😥

たぶん、食料品入りのバッグ、しっかり握りしめてくだろうけど(笑)

試行錯誤は続きます。
エアマットは入れてくけど、寝袋は別にしておく、とかもアリだよね。毛布だけは配布してもらえる可能性高いから。シャカシャカのエマージェンシーシートは2枚入ってるし。
そしたら食料も入るかも!

試行錯誤いっぱいして、少しでも軽く、最小限のリュックにしたい。
関連記事
スポンサーサイト



プロフィール

とりぃさん

Author:とりぃさん

最新コメント