fc2ブログ

記事一覧

【確定申告】e-Taxで終了~!

パソコンを持っていないけど、スマホだけで確定申告をe-Taxで終えることできた!

転職しまくり、3枚の源泉徴収票あって自分でやることにしたの。
セルフメディケーションもあったし。

始める前の「事前準備」、自分に何が必要かわかっておらず、私には必要ない「e-私書箱」の登録に四苦八苦してしまった💦
必要ないってわかって、すぐ退会💦

マイナンバーカード連携ではなくIDとパスワードでの確定申告を選んだら(IDあるので)結局「事前準備」は全く必要なかった…😱

チャットボットのAIおねえさんに「セルフメディケーション」はe-Taxでどうやるのか、準備したくてあれこれ聞き方かえてみたけど「セルフメディケーション税制とは」としか返ってこず😥

とりあえず「写真添付かなぁ??」と手書きで書類用意してみたけど、流れで「医療費控除」のとこから「セルフメディケーション」を選んで、手書きのときと同じことを自分でちまちま入力して添付書類(明細)を作ることができた。
これからe-Taxでセルフメディケーションの申告やる人は、手元にセルフメディケーションの領収書たちを並べて「どこで」「なにを」「いくら」を入力できる準備しておけばいい。
あ。あと健康診断とかの情報がわかる書類も手元にあるといいでしょう♪

1年に3枚の源泉徴収票の私の場合。
無職期間も合間にあるので、収入多くないわけで。
所得税は0円で源泉徴収の還付は当然。

ただどうやら、今回もギリギリのラインで非課税世帯ではないみたい。残念!
そっかそっか、収入多い時期もあったんだった(笑)もう過去のこと過ぎて忘れていた(笑)すっごい時間経った気がする。。。

控除金額は来年も一緒くらいだとすると(社会保険はだいぶ減るかな~)次回からは非課税世帯になるかなぁ???

とりあえず。
確定申告は最後までいけたし、還付の手続きもした。
3月までに「行かなきゃ」と思ってたことがひとつ、事前に解消できてホッ。

みなさんも頑張って!

関連記事
スポンサーサイト



プロフィール

とりぃさん

Author:とりぃさん

最新コメント