fc2ブログ

記事一覧

ブロック塀、工事しましょうよ♪

隣接する土地の人が、なにやら建物建てる工事するっていうので。
「じゃあ、工事ついでにこのブロック塀もやり直ししましょうよ、折半で♪😄」
と声掛けしたんだけど。

数日後に返ってきた答えは。

「もともと、あんたんちに住んでた住人が建てたブロック塀だから、うちはお金出さない」。

…は?
50年前とは所有者、2軒とも違う。
常識的に、境界壁の造り直し工事は折半でしょう?😒

それに。
私があなたの立場なら、折半と言わずに全額払うよ?
駐車場の草取りやお花の手入れを5年間も無料でやってもらってきた立場。誰がどう見ても、お金ケチる相手じゃない。時給に換算したら、10万20万では済まない作業量。
その相手からの「折半」という提案をも、なぜ断る?
きっと大金持ちなんだ、だからケチるんだ。
私みたいな貧乏人はそこケチらないよ?
ブロック塀倒壊を防ぐための工事。
予防にお金払うこと、貧乏人は進んで選択します!
金持ちはそういうのケチるんだよねぇ~家、壊れたら壊れたで、ぽんって払えるから~。


どうせ敷地内の植栽動かす工事やるんだから、このタイミングでブロック塀も工事するのは無駄がない。

やろうよ、今!

50年前のブロック塀は、劣化してる。
「自分生きてる間は倒れん」
…昭和の人間はこれだから困る😓
工事する、今しか、チャンスないんだよ!
10年後、私ら子ども世代も年金暮らしになったら、工事できる金銭的余裕なくなる。
そっちの息子さんももらうの国民年金でしょ?
今しかないんだよ!

息子さんも同じ考え「折半でブロック塀工事するわけないだろ?金は出さない!」ですか?
違うことを祈る。
ちゃんと令和の常識持ってることを祈る。

…ああいう人って。
このブロック塀が倒壊してなにか被害があった場合、過去にこの土地に住んでた住人が建てたブロック塀だから!と、我が家に賠償請求するタイプだよね…😒
いくら、こうやって「折半でブロック塀直しましょうよ!劣化してるから」と声掛けして無視されてブロック塀工事できなかった、という事実があったとしても。

めんどくさいから、やっぱり工事しちゃいたい!!!
あれだけしかないブロック塀だもの、重機さえ入れれば、解体はあっという間。
境界壁なしでもいい。
どうせ次にここ買う人は更地にするだろうから、自分用になにか敷地内に壁かフェンスをぐるり工事するだろうし。

新たに積むとしても。
瓦礫と土砂と植物の種が流れこまない高さ1ブロックでじゅうぶん(笑)

多くは望まない。
そもそも私、今無収入だから!
お金ないもん(笑)

神さま仏さま、どうか折半でブロック塀撤去工事って話になりますように!!!
関連記事
スポンサーサイト



プロフィール

とりぃさん

Author:とりぃさん

最新コメント