fc2ブログ

記事一覧

【手芸】テキストのコピーと手芸用品の見直し。

週末の掃除のついでに、本箱がキツそうなのが気になったので「手芸のテキストコピー」を半分捨てた(^o^;
と言うと「どんだけコピーしたんだ!?」って思うだろうけど、クリアフォルダ2枚にスッキリおさまる量。残したのはクリアフォルダ1枚分。一般人なら、あってもなくても気づかない量(笑)
本箱の本の出し入れがスッとできるようになったけど、本は減っていない。そういう状態(*^-^*)


「いつかまた作るときのために」と、コピーして残しておいた、今まで作った作品たちのテキストのコピー(^.^;

ポーチ類のテキストは全捨て!
山ほどポーチ作って、手元に残ったのは数えるほど。
これらの厳選されたポーチがあればもうじゅうぶんだし、ミシンがない今、もう縫う予定ないから。

布マスクの型紙とテキストも、今でも使ってる布マスク、舟型1種類だけ残して、あとは処分。
もう不織布マスク手に入るし、布マスクでは感染は防げないことわかってるからね(^.^;



残したのは、ほぼ紙バンド手芸系のテキストコピーだけ。
ミシンなくてもできる手芸だから、今から無職になってなにかやりたくなったときに、一番手軽に再開できる手芸♪と思って。



編み物系もミシンなくてもできる手芸だけど、なかなか「毎日身につけて出かける」レベルの作品ってできないよね(^.^;
手編みって、防寒対策としてはすーすー風通るもん(笑)
毛糸、作品作るとなると何千円もかかるし!

そう思うと「手芸用品」の引き出しの中の「かぎ針」も最低限でいいかもって思えて、ジャラジャラ!って全部出して、1サイズ1本にしてみた(^.^;
半分になった。
…そっか。おばあちゃんのとお母さんのとダブってたのかもね。
そもそも、私は棒針編み派だし~(笑)
イマドキはたぶん百均でも買えるよね?

かぎ針が半分になってスッキリした勢いで。
「ボタン」のストックも整理!\(^o^)/

…手芸やってるとボタンコレクションって増えてく一方。「なにかに使いたい!」って、思い出の服捨てるときに取っておいたり。
今日は。
あらためて見直しして、服やバッグ、ポーチ作るとして、自分の選ぶ布地に合うボタンか?という視点で残すものを厳選。


これが今、我が家に残ってる布地たち~。

そしたら、洋服買うとついてくる予備ボタンや、赤や黄色のキッズ用っぽいボタンたちを手放せた。
地味なアースカラーに合わない。
スナップボタンも30年使い道なかったんだから、もう1シートいらないんじゃ?って気づいて、サイズ違いや色違いで数個ずつに厳選。

ミシン糸も2つ処分。
そもそも今ミシン持ってないけどね(笑)

手芸という趣味を完全に手放すのは難しい
箪笥で2つ3つ手芸用品あった女系家族、生まれたときから手芸に囲まれて育ったからねぇ~(^.^;
小さな引き出しひとつに手芸用品おさまっただけでも、スゴイ!って思うくらいに。

手芸本もいっぱいあった。
編み物の本だけでも何冊も。
私、はんてん作りに憧れてはんてんの本いろいろコレクションした時期もあったし。

母がまだ「かぎ針編みしたい!」って急に言い出すことあるから、イチから道具買い揃えるとこから始められちゃうと困るから、かぎ針全捨てとかしないでいるけど。

編み物、私はもうしないと思う~(^o^;
老眼で手元見えないから(笑)
ガーデニングとか老眼鏡なくてもできる趣味あるんだし、百均でポーチも手袋もかごも買えるもん、自分で作ることにこだわる必要ない。

リメイクとか、ちょっと市販品に手を加えるだけでもいいんじゃないかな?(^o^;


先日、市販のバニティポーチにDカン縫い付けてポシェット化してみた~。

できれば、布地も同じ引き出しにおさまるくらいに手芸グッズをまとめたい。

ん?もしかして…(・・;

…逆に。
手芸用品を引き出しから出して、布地と合わせて専用のボックスかトランクにおさめるようにした方がスッキリするのかな?

「ソーイングボックス、コンパクトにまとまった!!!(≧▽≦)」ってなったらそこから、はみ出さないようにって努力すると思う。

なにか、入れ物考えてみようかな。。。
関連記事
スポンサーサイト



プロフィール

とりぃさん

Author:とりぃさん

最新コメント