fc2ブログ

記事一覧

また防災ポーチ、2つにわけた。

1ヶ月前に見直ししたばかりだけど、そのあと防災ポーチを2つにわけた。


(バッグの中身、全体像は今こんな感じ~。手袋入って冬バージョン!)

銀色のシャカシャカ軽量ポーチ、車カバー収納袋を材料に、手作りした防災ポーチを復活!\(^o^)/
黄色いポーチと、縦に2段にわけることで、黄色いポーチを薄くでき、背当たりのゴツさを和らげ、フィット感を高めることで、重量感を軽減。
特に今回は、今までの経験を活かして、底の銀色シャカシャカポーチには、軽めで柔らかい防災グッズを入れることにした。

上記の写真に写っていない、つまりポーチの中に入れてる防災グッズはこれだけあるけど↓↓↓



硬くて重いモバイルバッテリーとか、普段サッと使いたいウェットティッシュとかは黄色いポーチに入れた。
肩掛け用のヒモや着替え代わりの吸水シート類、ヘアゴムなど柔らか素材を中心に防災グッズを銀色シャカシャカポーチに入れてバッグの底にセット。
銀色シャカシャカポーチは少し∨字の状態でバッグの底の形状にフィットしておさまる感じに。

何年か試行錯誤してきたこのバッグの中。
1つのポーチでマチ幅10cm近くでおさめるよりも、薄いポーチの方が背当たりがやさしいことに気づいた。
でもポーチの上にもモノ入れたい日もある!ってことで、天面平らで持ち手があるバニティポーチにたどり着き。
柔らか素材のこの黄色いバニティポーチになって。
これにぎゅうぎゅう詰めだと、意味がないことに気づき。
この2段構えにたどり着いた。

残りのスペースにランチ用のエコバッグ入れて出勤し、途中のコンビニで買ってく。帰りはゴミをエコバッグに戻してバッグに押し込んで帰宅。
休日買い物に行くときは、ランチ用エコバッグ持たず、小さなモノであればこのスペースに押し込む。
いい感じで通勤や買い物できてると思う~。

…今は。
フルセットを毎日持ち歩きたい非常時感ある。
不安な時代、っていうのもあるけど。
今月末で退職する職場、会社に置いておけないから(^.^;

次の仕事では。
机の引き出しなりロッカーなり、職場に備蓄置ければ毎日フルセット持ち歩く必要なくなるよね。
基本、家と職場の往復だからね。
万一家がつぶれたら、会社にいけば!っていう安心感あるのが理想♪(*^-^*)
そういう、安心感ある建物の会社で働きたいです!
今の職場は、洪水ハザードマップでは5m以上浸水する2階建~。自宅より危険!



今まで、カードケースについての写真はなかったよね。
カードケースには、防災対策としてテレフォンカード、10円玉2枚、500円玉1枚、千円札、5千円札を入れてる~。
おくすり手帳をメモ帳代わりに考えて文房具はボールペン1本だけ。

どこまでが「災害時、自分が持っていたいもの」なのか。
どこからを「ソトに求める」のか。

…災害時、助けてくれると期待できる職場に勤めることがまず第一歩かな(笑)
停電対策考えたことある会社、水と簡易トイレの備蓄ある会社がいいなぁ。。。
関連記事
スポンサーサイト



プロフィール

とりぃさん

Author:とりぃさん

最新コメント