fc2ブログ

記事一覧

【2023年9月】バッグの中身。

9月1日は防災の日
ということで。
バッグの中身を再点検!!\(^o^)/



左上に写っている防災ポーチひとつにぎゅっと収納することをあきらめ、バッグ全体のポケットに防災用品を分散収納。
愛用バッグはこれひとつ。
休日も出勤もこのヘルシーバックバッグなので(^.^;

左上から
防災ポーチ(中身は別途ご紹介♪)。
ベンリーポンチョ(防寒、雨具、目隠し用の防災グッズ)。
携帯トイレ
腕時計(平日は身につけてるけど、休日はバッグに付けて持ち歩く)。
遠近両用メガネとメガネケース(平日はメガネかけてるけど、休日はケースに入れて持ち歩く)。
大きめエコバッグ。
ポリ袋(ゴミ袋用~)。
カギ。キーホルダーに笛(カギにはグ~ンと伸びるリールを付けて、バッグに付けたまま開閉できるスタイルにして紛失防止)。
不織布マスク(大小。自分は小さめサイズを愛用しているけど、2枚目予備は誰かに差し出せるように普通サイズに)。
ハンカチタオル。
水に流せるティッシュ。
長財布(現金以外は、ウエルシアでもイオンでも使えるWAONポイントカードのみ常備。
あとは別途カードケースにいれてリスク分散)。

防災ポーチに凝縮せず、分散させることで、バッグ全体の背当たりがふわふわクッションになるようにしている(*^-^*)
不織布マスクだって、エコバッグだって、ふわふわの背当たりに貢献してくれてる♪

背当たりがふわふわ柔らかいと、軽く感じられるよ♪
フィット感が高まるからね。

もちろん、新しい防災ポーチもふっかふか素材でふわふわに貢献♪\(^o^)/

ベンリーポンチョも背当たり柔らかに貢献。↓こういうやつ。

女性が携帯トイレ持ち歩くなら、目隠し必要でしょ?スカート派やワンピ派なら目隠しグッズ持ち歩き不要でも。私はパンツ派女子。目隠しないと用足せませ~ん(^o^;
いつものバッグの中以外にも、防災リュックにも2人分入れてる。

あとは…。

平日は、これにマイボトルや、食後のデザート用にミニ羊羹やぷるんと蒟蒻ゼリーを持ち歩いてる。
自転車通勤なので、自転車にしっかりした雨合羽を積んでる。
会社のロッカーには、折りたたみ傘を用意。
ロッカーの中には台風で閉じ込められるかもと非常食として、ペットボトルの飲み物1本、バータイプの食品やチーかまを置いてある。誰かと分けられるもの、停電断水でも食べられるものをチョイス。

…車を手放して1年。
あれもこれもな車載防災用品を持ち歩けなくなったぶん「このバッグひとつ、これだけしかないけど生き延びてやる!」って覚悟と気合いが詰まってる(^o^;

次は、その防災ポーチの中身をご紹介っ!!
関連記事
スポンサーサイト



プロフィール

とりぃさん

Author:とりぃさん

最新コメント