fc2ブログ

記事一覧

草取り~。

三連休最終日。
37℃予想だったけど、芝生広場の草取り!
有給休暇もらえるようになるのは年明けくらいだろうし、お盆休みないってわかったから、今やれることは今やっておこう、って(^.^;

草を減らしておけば、母が草取りで熱中症になる危険を減らしておける。
「花」を最小限にしておけば、母が水やりしたり花がら摘みしたりせずに済む。

猛暑の夏への備え
ですぅ~(^o^;
今までは在宅で目配りできてたけど、私が残業で帰宅時間遅いこと多くなって、水分補給しない母が心配だもんね~。

そして。
来年にむけての備えとして、少しでもこぼれ種を減らしておくために、ひたすら園芸品種のこぼれ種の親株を抜きまくり~!!!

芝生広場に限らず、境界なくつながってるご近所さんの駐車場にも手をつけた。

ダールベルグデージー、マツバボタン、ペチュニア、ヒメツルソバ。今年はもうどれも種ビッシリで。
とはいえ。
ご近所さんちの駐車場のプランターの中のマツバボタンとヒメツルソバは残した。
なんで敷地つながってない駐車場にプランターを5個も6個も置くんだろうね、水道ないのに(・・;
こぼれ種のマツバボタンとヒメツルソバが入り込んで、咲くハメに。
プランターじゃなくて地面でマツバボタンもヒメツルソバも咲ける。プランターの意味ないよね???


「劣化したプラスチックプランター」を手放せないのは、なにかにまだ使えると「劣化したプラスチック衣装ケース」を手放せないのと同じ

押入れの中なら、家族以外には見えませんが。
この劣化プランターは、通りすがりの他人にまでまる見えですけど…それでよろしいのでしょうか?(・・;
劣化プランターない方が美しい駐車場に見えるのに、もったいなくないですか?



今回残したのは、これから咲くヒャクニチソウ♪↑↑↑

大輪の華やかな花が大好きなご近所さんのお気に入り植物らしく、種をあちこちに撒いたのか、植え替えたのか、今年はかなり数が多い。
これだけ残っていれば、景色としては「花いっぱい」になる。
切り花として、仏壇にも飾れるし♪(*^-^*)
高さがある花なので、駐車場の壁際に寄せるしかないし♪

新しい景色として、楽しんでいただけたら♪
そして。
プランターを手放すキッカケになったら、と思います(*^-^*)


【追記(2023/07/31)】

1週間後。
芝生広場と境界ない駐車場に停めるはずの車を、ペチュニア減らしてスッキリした芝生広場の家庭菜園横に停めてる日があってびっくり!(゜o゜;

公の広場を「何植えてもいいだ!花じゃなくても」という理論で家庭菜園作っちゃうのもじゅうぶん私物化だけど、駐車場の一部感覚なんだ…すげぇ自由ぅ…( ゚д゚)

ま。
お年寄りだから、自宅の勝手口ドア前まで車を寄せられるのは転ばずにすむ、という意味では、いいことだ。
公共の広場や道を私物化してることにはかわりないけど。
車あるぶん、道として、自転車通るには邪魔だし。

でも、世話をされない花が勝手に増殖する空間になるよりマシ!囲いがないから、近隣に種が舞い、大増殖中!!それを止められるなら。

これから、ここは花も野菜もやめて、駐車場の一部にしようよ♪(*^-^*)
それならおばあちゃんの死後、公の「芝生広場」に戻しやすい。
死の直前まで車を所有するとは限らないし。
うちらが草取りするだけでいい。

いい方向性♪(*^-^*)
関連記事
スポンサーサイト



プロフィール

とりぃさん

Author:とりぃさん

最新コメント