fc2ブログ

記事一覧

【大雨】王子様待ち?

雨上がり。



ご近所の芝生広場、花壇以外に何百とペチュニアとマツバボタンの芽が出てて。「ペチュニアが花つける前に撤収せねば!」と、新型コロナワクチン接種から帰ってきてから、反対の手でガーッガーッと一さらい(^o^;ワクチン接種する前に歯医者と内科行って、そのあと、家の週末掃除して。行く前には時間なかったの…。

週末、毎回ペチュニア取りにあてられるわけないし。私に時間できても、雨降ったら出れないし。
急げ急げ~!ってちょっと無理した…ワクチン接種した日なのにね…夜中38.3℃まで熱上がってゾクゾク、しんどかった…(=o=;)

とにもかくにも。
おばあちゃん世代の歩くところが、ほふく性のペチュニアで全面覆われてるって、危ないでしょ!?
つまづく、骨折する、寝たきりコーーース。

ペチュニアの花咲いたらもう、そこは芝生広場ではなく「お花畑」
美しく咲く花を撤収する作業、犯罪行為のような目で見られて私がつらい。。。
世話されず、間引かれず、つらい一生を過ごし、ただ必死に「ここから子どもたちを逃してあげたい!」と種を遠くへ!と生きてるペチュニアさんの姿、白くて丸めたティッシュペーパーが散らばってるようにしか見えず、痛々しいのに…。

数年、晩秋まで刈り取れずにいた結果。
道や空き地や駐車場、ご近所全体にものすごい数のペチュニア!!!(ーー;)

芝生広場の花に水やりしてるのは、うちの母。
つまり、花への水やりの水道料金の出どころは、私の貯金
ご近所さんの「花眺めるのが好き」というわがままに、私の老後貯金吸い上げられてる状態。花が増えれば増えるほど、気温が上がれば上がるほどうなぎのぼりな水道料金…。
水道料金値上がりしてる昨今、いくら花のお世話が母の趣味だとしても、今これ以上は無理っ(ーー;)
花壇をきちんと線引きして「水やりする花はここだけ」にさせてもらいますっっ!!!

ペチュニアさんのつらい一生を、長引かせるのではなく。
早く生まれ変わって、幸せな花としての一生を過ごしてほしい。
手入れしてくれる園芸愛好家の家でのびのび優雅にホメられまくって育つとか、原生地で快適に自然のままに生きるとか。
…こうやって芽生えたばかりの園芸植物を刈り取るのは心苦しいけれど、この地に生きる地獄から解放してあげたい。

…作業中。
当のご近所さんが現れたので、ちょっと世間話(^.^;
まだ花咲いてないとこやっつけてるから「(駐車場使ってる)息子が、きれいになったって喜んでる」と。
息子さんが喜ぶのは、親にとって嬉しいらしい、良かった(笑)

芝生広場に彼女が勝手に作った「我が家専用の家庭菜園」にだけ、ペチュニアたくさん残してあげました♪そこならお世話するでしょ!?と(*^-^*)

世間話の中で。
野菜が育たないからイヤ(ここにペチュニアいらない)」とこぼした。…ふ。そんなわがままは聞こえないふり~(笑)
ペチュニアが菜園に生えてるのがイヤなら、自分でなんとかしなさ~い♪
勝手に公共の芝生広場に作った「家庭菜園」は私にとってはアウト(笑)耕す手伝いしたくない(笑)ペチュニア花壇なら、まだしも(笑)

ペチュニア減らしてじわじわと芝生復活して、菜園を覆っていくのを待つ。

更に。
昨日の大雨の話になって。やっと本題(笑)
「こわくて、ずっと外見てた」

…え?外を眺めてた、だけ???( ゚д゚)

花(ペチュニアのお花畑)も手入れしないで眺めるだけだったよね?
眺めるだけであとは誰かがなんとかしてくれるって人生???

王子様が助けに来てくれるのを、窓際で立ち尽くして待つお姫様?

…ペチュニアに水やりしたり花がら摘みしたり、刈り取りしたりする私たち親子を奴隷扱いしてるかのような、偉そうな態度なのも自分「お姫様」だからなの?(・・;
お姫様だから自分のことみんなが構ってくれる、と思ってる?
自分のために地球まわっていると?

我が家は「王子様」にはならないし。
だってうちは平屋だから「高齢者等避難」出たら速攻で避難。
動くタイミングが違う。
2階家の彼女が避難考え出すときには、私たちはもうここにいないのだ。

自宅に非常持ち出し袋用意してあるとしても、ごはん食べておくとか、おにぎり作るとか、濡れたら困るものを2階に集めておくとか、植物取り込むとか、雨戸閉めるとか、やることあるでしょうに。

外をただただ眺めてるよりも、なんか行動しましょうよ。。。

王子様。
私には王子様いないから、異常増殖しているペチュニアも、大雨での避難も、自分がなんとかしなくちゃって気持ちが強いのかしら。。。
普通のおばあちゃんには、普通に王子様っているのかしら。。。

【追記(13:33)】

お昼には38.7℃
カロナールと、ゼリー飲料を飲んで落ち着いたとこ(^o^;
セーターと毛布とレッグウォーマーとで寒気対策。前回、毛布しまっててゾクゾク対策大変だったけど、今回は毛布あってだいぶラク♪(*^-^*)

さすがに汗もかいたので、これからシャワー浴びて、熱中症対策ドリンクを飲む予定~。


…今はスーパーセールで売り切れてるけど、凍らせられるパウチタイプは便利!(≧▽≦)
美味しいし。
マグネシウム入ってるので、バクバク飲むとお腹ゆるくなるから、1日1本だけって決めてる(笑)
おすすめですよ♪(*^-^*)
関連記事
スポンサーサイト



プロフィール

とりぃさん

Author:とりぃさん

最新コメント

参加はじめました