fc2ブログ

記事一覧

【断水の危機!】おむつを用意…。

昨日の朝。
防災無線で「水道管凍結防止対策のための水道利用により、貯水量が少なくなっており、断水のおそれがあります。昼間の時間帯の節水に御協力を…」。

…だ、断水!?(゜o゜;

思いも寄らない放送内容にびっくり!!

いい天気の週末だから布団カバー洗濯予定だったけどやめたり、節水にはもちろん協力。
断水なったら困るもん!

今朝の新聞見たら、このへんだけのことなのに県内ニュースでもコロナ感染者数以上に大きく紙面扱ってて、貯水量6割だって!ずーっと雨も雪も降ってないからねぇ…!ヤバさ実感!(・・;

数年前ご近所空き家の水道管破裂したとき、在宅ワークしてた私が止水にあれこれアワアワ動いたけど、もっと田舎で隣家が遠いとこは水ジャージャーの音気づく人もなく、凍って止まるまで出続けるかも…どんどん貯水率下がってくかも…!?(゜o゜;

もしも。
…私が留守中に、母1人のときに断水になったら?

まず飲み水は、保温ポットにお湯あるし、牛乳とかもあるし問題ないでしょう。
問題はトイレよね!(゜o゜;

防災用のトイレセットはしっかり用意してあるから大丈夫!…といいたいところだけど、年寄り1人でいるときに「断水」と気づいて「じゃあこれ使えばいいのね♪」と、サッと用意できるか?は、おおいに疑問(ーー;)

洋式便器にパッと(シート入りの)袋かけて使う簡単なタイプなんだけど。




まず流れなかった汚物を流そうとパニックになって、あれこれ便器に押し込まれるのが一番こわい!
もし用意してたのが粉末凝固剤を使う防災トイレだったら、いきなり凝固剤を便器の汚物にかけたりして詰まらせそう!(゜o゜;
…シート入り袋タイプに買い替えておいてよかった…!!!

「雪でトイレ流した」なんて中途半端な聞きかじりで(正確には「雪を溶かしてトイレ流した」と言っていた)、砂利まじりの雪を便器に押し込むとかやりそうでこわい!!!

大人なら大丈夫♪と、お年寄りを甘く見ちゃいかん。。。
そういうの避けるために。
発想の転換!

パンツタイプの大人用おむつ出しておいて、とりあえずこれで私が帰るまでしのいでもらおう!ということに(^o^; ←←←我が家の防災グッズにはトイレ我慢しがちなおばあちゃんのために2枚入りのお試し用入ってるのだ♪♪
おむつなら、使い方間違えないからね(笑)
高齢者施設で掃除の仕事してるから、パニックになってもさすがにおむつをトイレに流すことはしないはず(笑)

私が帰宅後に、改めてキュッとポンを便器にセットして使い方説明して、使ってもらおうという計画。
1つの袋でおしっこ3回分までシートが吸収してくれるっていうから、説明用に1袋無駄になるとかないから、これ安心なの♪(*^-^*)

慣れれば、キュッとポンを自分で取り替えもできるだろうけど、とにかく最初は説明しなくちゃ無理でしょうね、牛乳パックの開け方すら説明書や目印無視する人だから(ーー;)

…「いざ!」ってとき、思ってたのとちょっと違う問題が出てくるものですね…改めて実感。
大人用おむつ2枚しか持ってないけど、もう2枚くらい、用意しておこうかな、と思いました(^.^;

ま。
今のとこ、断水せずに無事♪\(^o^)/

外水道は止水栓回しておく、保温ポットにお湯用意しておく、水道ツーッと鉛筆の芯の太さ出しておく、は今夜もやってる。夜は出しっぱなししてほしいって意図の放送だったからね。
今日が寒さの底、−5℃か−6℃の予想。
がんばるのはあと1日!!!\(^o^)/

電気代こわいけど、エアコンつけっぱで寝る。
これもキッチンの室温あげて、水道凍らせないための工夫。
昨日、エアコン消して寝たら、去年みたいに毛布に息がかかって水滴になって濡れてビショビショになって冷たくて目が冷めた(ーー;)
…霜がおりる、みたいな??
私の部屋は半端ない寒さの部屋なのです…リフォームで電気工事してもらったことで隣室のエアコンつけっぱなしで寝られるようになって(アンペアあげて、分電盤を50年モノから令和の最新式に交換。リフォームで取り外したこのエアコンだけ別回路に♪つけっぱなしで朝の炊飯と同時使用してもブレーカー落ちなくなった♪)、ふすま開けて寝るようになった。このつけっぱなしできなかった去年の不眠は、ただ寒かったせいだったんだ!と実感(^o^;

なにはともあれ、無理は禁物。
そして柔軟に。

「おむつなら、1人でもできる!」…それでお互いホッとできるなら、それを備えとしよう♪(*^-^*)
関連記事
スポンサーサイト



プロフィール

とりぃさん

Author:とりぃさん

最新コメント