fc2ブログ

記事一覧

防災リュック、6.2kgに。

先日測ったら6.8kgあった防災リュック



8月の自治体広報に「マイ・タイムライン」を計画しよう!っていうリーフレットが入ってて。
それみて目からウロコ!!!( ゚д゚)

防災リュックのうち、私が防災用品のバッグに入れたもの「非常持出品」一覧に、ほとんど記載されていなかった!!!

…え、え、えっ!?(゜o゜;

…リュックが重かった原因は、1次の備えに「避難所で暮らす」生活用品が混ざってるせいだったのです。。。

そうか、洪水避難前提のリュックでは「避難所での生活」心配するよりも持ち出すべきものがあるんだ…!
家が流されて消える可能性あるんだもの…( ゚д゚)
たとえ帰る家がなくなっても、世界の終わりじゃないんだ…!
被災が限定的なら数日以内に支援物資届くし、そもそも避難先のライフラインは無事なはず。

もし車と現金が無事なら、被災地から出てホームセンターや温泉やコインランドリーに行ける日本なんだ…。
目からウロコ、でした…。

食料と着替え、雨で濡れた体拭くタオルは必要だけど、携帯トイレやウォーターバッグをいくつも持ってく必要ないんだ…( ゚д゚)

台風19号で避難所行ったときに必要だった、スリッパ、タオル、ウィンドブレーカー、敷物、ラジオ、スマホと充電器は絶対持ってく。できれば寝袋クッションも持って行きたい。
あのときは被害なくて、数時間で自宅に戻れた…1次の備えって、ああいう念のための事前避難に備えるレベルと考えていいのかも、この地域なら。海なし県で、土砂災害にはあわない地域に絞って引越先探した。

一覧表には、食料と着替え、タオル以外に「眼鏡・コンタクト」「常備薬」「マスク」「体温計」そして「現金」「通帳」「印鑑」「保険証」など、防災用品以外が続く。。。

洪水被災がメインの一地方自治体の作成だけど、興味ある方用にリンク貼りますね、ごらん下さい(^.^; →→→マイ・タイムライン

芯抜きトイレットペーパー入れてたけど「水に流せる」ポケットティッシュ4個に変更!かなりのコンパクト化♪(*^-^*)普段使いバッグにも2人とも1個ずつ常備。
マスクは、布マスクも用意したし不織布マスク2日続けて使うとかでも対応できるもんね、半分に減らした。

そう柔軟に考えられるようになったら、ゴミ袋軍団も「自治体指定の、燃えるごみ袋」(分別さえしてあれば、避難所のごみ箱に出せるよね!?)や「災害時に万能な、黒い90Lゴミ袋」重いならあきらめられるように。…黒い90Lビニールゴミ袋、1枚でも地味に重いのだ(笑)
BOSの「おむつが匂わない袋LL」1種類に絞り込み。

リュックの底にスポッとおさまる防災用品バッグには、電池式扇風機付きランタンや、下着と靴下の着替え2人分など。まだ抜けるモノある部分~。↓↓↓


防災用品バッグ以外は、リュックのポケットなどにこれらが入ってて(コルクマットは座布団代わりにと、リュックの底サイズに自分でカットしたもの)↓↓↓


詰めたらこんな感じ。↓↓↓
コロナの宿泊療養施設入所時や入院時に必要になるラジオとスマホ充電器はすぐ取り出せる位置に。ティッシュとアルコールジェル、パンとコーヒー、水、スリッパ、タオル、敷物はすぐ出せる。↓↓↓


リュックの外ポケットには、避難するときに使いそうなモノを。絆創膏とか、防水性しっかりしてる自転車ライトとか。メモ残して家出るとき用に油性マジックとビニテ。ビニテ切るためにハサミも。↓↓↓


今回抜いた重さはたいしたことないけど、背中に受けるずっしり感はだいぶ減った♪(*^-^*)
これで防災リュック、6.2kgに。
抜いたぶん「いつもの生活できる入院セット」のポーチが入る隙間できた♪(✽ ゚д゚ ✽)
「暮らす」を考えたくなる状態だったら、追加であれを入れればいい。

自分の車には別途、車載防災用品セット入ってるし、すぐ持ち出せるように2日分(2人分)の非常食避難所生活用品一式が入ってる防災箱も用意してある
断水や停電対策のグッズは別途用意してある。

0次の備え、1次の備え。
いろんな段階に応じて、持ち出すものを足していけばいい。

まずはコロナ対策と、その日の空腹と喉の渇き対策を。(お菓子と紙パックの飲料1本でも)
カラダの一部になってる眼鏡やコンタクト、常備薬も忘れずに。
次は被災後の生活に必要になる本人確認書類や通帳、印鑑などを考える。
これだけならお年寄りでも持ち運べる重さ。

キャンプ行くようなデカい荷物で身構えなくても、これって現実的で間違ってない。

って、あ!これって、防災ポーチ!!
0次の備えとして作ってあるじゃん、私!(✽ ゚д゚ ✽)
…自転車通勤で、歩いても自宅に戻れるから「重いだけじゃん(=_=;)」って防災ポーチ抜いてたけど、これだけで避難所行ってもいいくらいの備えになってるってわかったら、自信持って持ち歩ける♪♪(*^-^*)
8月から、通勤バッグに戻します!\(^o^)/
…今回のリーフレットを参考に、0次からもトイレグッズ抜こう。行動範囲狭いから自宅に戻れるもん。
関連記事
スポンサーサイト



プロフィール

とりぃさん

Author:とりぃさん

最新コメント