fc2ブログ

記事一覧

【連休】乾電池、再再整理。

半年前に「再整理」した乾電池。

春の転職キッカケに、乾電池入ってたA3サイズ引き出しをリサイクルショップに買取してもらい、内職関係の道具入ってた作業机の引き出しに乾電池も含めて中身移動~。

引き出しの高さが変わったので「もっとコンパクトに収納できるはず…(・・;」と気になってた。
滅多に開けない引き出しだけどね(笑)

で。
コロナ感染急拡大中、しかも狭い職場に出入りしていた人の陽性発覚!春の異動までここにいた人だったので、個人的に会ったという人もいて…。こりゃ連休明け、ここでも陽性者出る可能性ある!
自分がうつされるだけでなく、既にうつす側になってる可能性もうあるってこと(゜o゜;
家でおとなしく過ごす3連休~。

「なに作ろう?」。
見回したとき、乾電池のこと思い出した。
…最初は、クラフトバンドで作ろうと材料机にのっけたけど「…設計、難しいな…ダンボールと組み合わせて作ろうかな…」初心者がクラフトバンドだけで作る必要ないもんね♪(^o^;
ダンボールでちまちま仕切れない部分を、クラフトバンドで輪っか作って四角く折り目つけて仕切ればいい。組み合わせさぁ~♪♪
で、大枠をダンボールをザクザク切って作ったら、意外と、クラフトバンド不要でおさまりよくできた。
ほほぉ(✽ ゚д゚ ✽)

「…ん?だったら、元の、カルトナージュ風の箱、切って重ねてでもできる。おしゃれな箱のイメージキープできるんじゃ??」
どうせ処分になる予定だった、乾電池収納用に作ったカルトナージュ風の箱。さっきのダンボール製の大枠の箱をガイドに、ザクザク切って、ボンドでペタペタ。

はい、完成~♪♪\(^o^)/



乾電池が立って、だいぶコンパクトに♪♪(*^-^*)
A3引き出しでは、↓こう↓だったもん(^o^;

このサイズのカルトナージュ風の箱だった。

百均で買った↓これ↓は今回も継続使用~。


さすがに、半年じゃ乾電池の数は激減してないし、2本だけ欲しくても4本セットしか行動範囲内では入手できないという田舎ならではの妥協もあって、本数はあまり変わってない。

これからは「乾電池はいつもここで買う」って決めて、同じメーカーの同じパワーの電池で無駄なく使っていきたい。違うメーカーの電池が微妙な本数で在庫になってるのが、本数減らない原因なので…(^o^;

「乾電池式のモノを購入する際は、どのサイズの電池を何個かを必ず見る。今後は単2やボタン電池のモノ購入は避ける」。

…乾電池の本数、絞り込みできるくらいまで「実家片付け」が進んだから、そういうところまで考えられるようになった。

このコンパクトさなら将来、この作業机を処分してどこかに収納するって場合にも、スッとおさめられそう♪(*^-^*)

まずは。
一つ目「完成♪」の達成感!です♪(≧▽≦)
あ。今週末のお掃除は昨日完了したから、2つ目、かな??

【追記(2022/07/18)】

キッチンと浴室の換気扇をキレイに掃除♪
ギトギト油は夏が落ちやすいからね。
食器洗い洗剤では油っぽさ取れなかったけど、試しに、キッチンシンクにあったせっけん(泡ハンドソープタイプ)に重曹混ぜたら、するん、サッパリ♪(✽ ゚д゚ ✽)
やっぱりせっけん、侮れない!!
浴室換気扇は、はずせないのが難点だけど、暑すぎず寒すぎない日だったので、体調不良になることなく、ホコリ取ることできた♪
こちらは、洗剤使わずに、乾いたウエスで拭き取るのみ~。

大掃除っぽい達成感!(≧▽≦)

日曜日、6時間スマホぽちぽち(楽天ROOMの整理整頓してたんだけど、スマホぽちぽちには変わらない)過ごしてしまった罪悪感を、これで相殺(笑)

今から、防災リュックの中、再点検。

一般家庭では年イチやるかどうかなことも「連休だろうと出かけない」を繰り返してると、こうやって「なにか『やらなきゃ』あったよね~?」ってとき優先順位上位に浮上してくる。
もう一通りやること、やってあるからね(笑)

空間だけでなく、時間にも余裕が生まれて、更にスッキリ♪(*^-^*)
外で遊ぶのは、コロナ禍が落ち着いたときでいいじゃないの。
そのときまでに、今できる準備ぜーんぶ、やっておきましょ♪\(^o^)/
関連記事
スポンサーサイト



プロフィール

とりぃさん

Author:とりぃさん

最新コメント