fc2ブログ

記事一覧

押入れの全部出し掃除!?

押入れ箪笥の中身を全部出して引き出しの中を掃除や「すべてのモノにご挨拶」はしたことあるけど、押入れの中身、全部出して床掃除はさすがに大掃除でもやってないなぁ…(・・;と、ミニマリストさんのブログ見てふと思った。

みなさんちでは、押入れの床掃除ってやったことあります~???
カオスな押入れだったら、一生やらないよね(笑)

我が家で前回、上段の全部出しした記憶があるのは、コルクマット敷いたとき
2020年7月、今から2年前。


↑こちら、母親の部屋の押入れ。

我が家の押入れ下段には、タイヤ4本ずつ入ってることが、重くてヤル気なくす原因(^.^;

そもそも、私は「片付け」「整理整頓」はするけど「掃除」はあまりしなくても平気♪潔癖症じゃないからね(笑)
整っていれば、それでよし!ってタイプ♪(*^-^*)
こざっぱりしていれば、拭こうと思えばいつでもササッ!と拭けるのよ♪


↑こちらが私の部屋の押入れ。

ね?
これくらいの中身なら、押入れの中身を全部出して大掃除するのも「タイヤ交換ついでに、やるか~♪」「防災備蓄確認のついでに、やっとこ♪」って軽い気持ちでできそうでしょ?下段の服収納ラックはキャスター付き。軽いのよ~。

車を手放してタイヤがなくなれば、部屋の掃除のついでに押入れ床も当たり前に掃除機かけるようになると思う。
今は下段に、お仕事の服吊るし収納増えてるけど、床面に影響はないからね。

え~と、安東英子先生だっけ?片付けはまず物置から、って先生。プロがそういうくらいだから、普通の家の「押入れ全部出し」は、ものすごいある行為なんだろうと思う。とにかくやらずに済む「逃げ道」を探す人多いのでは?

ミニマリスト寄りの、こういう身軽な押入れにしちゃえば、気持ち軽くなるのに、ね~。
何度も言うけど、これ「実家の押入れ」だからね!跡取りいない末代として、片付けられるものは全部片付けた結果がこれ。

上段は防災グッズ置き場。デカバッグはアルミマット2組。クッションは寝袋。バンカーズボックスは、備蓄水やトイレグッズ。1箱は実家保存版書類箱で、アルバムとか入ってるけど。

母の部屋の押入れ上段は、季節外の2人分のお布団と季節家電の置き場。毎年使ってるものだけ。
平屋なりの水害対策で、残したいモノは普段から上段に。

軽やかに、身軽に。
でもこぢんまり暮らしは、最低限の防災対策して、実家の機能もちゃんと持っとく。

非常時、実家じまいする時に慌てないよう身支度整えて、あとは気楽に「日常生活」を送ってる感じかな?
特に、押入れの中って、そうかも!!!(✽ ゚д゚ ✽)
ぎゅうぎゅうにならない。
…うん。「ぎゅうぎゅうにしない」じゃなくて「ぎゅうぎゅうにならない」、だな。

ぎゅうぎゅうの押入れにつまってるのは「欲」と「さみしさ」、なのかも。

…誰か泊まりに来てほしい、さみしい。
あれもしたい。
これも飾りたい。
全部私だけのもの!誰にも取られたくないから隠す!
部屋キレイにしてる人に見られたいから、汚いモノは隠したい!
…そういう自分が消えると、こざっぱりした押入れになるんだと思う~(^o^;

コロナ禍も、20分の1の小さな家に引越してたことで乗り切れた。仕事なかったおうち時間に、更に整え、片付け完璧に。
次に何が起きようと、この大山越えられたことは自信になった。

もっと小さな家に移る準備万端♪(*^-^*)
それは、自分じゃなくて母1人残る日かもしれないし、被災したときかもしれないし、ハッピーなキッカケじゃないかもしれないけれど。
でも、実家すべての荷物をわかりやすく整理整頓したからこそ、パッと身一つで飛び出せる。

ここには命より大切なモノはない。
他者を守るためなら自分の命も惜しくない私がいう命の重さは、あなたのイメージする命の重さと違うかもしれないけど。

…あなたのその「欲」と「さみしさ」も、そろそろ手放してもいい時期では?\(^o^)/
まずは半分、目指してこ♪♪

「所有」にこだわることを手放す。
コンビニは自宅の冷蔵庫♪なんて「所有」感覚も手放す。
そういう「持たない」ことにこだわることも手放す。

半分の半分、そのまた半分の半分になった頃。
自分らしさが見えてくるのでは?
関連記事
スポンサーサイト



プロフィール

とりぃさん

Author:とりぃさん

最新コメント