fc2ブログ

記事一覧

【バッグの中身】防災ポーチ抜いた…。

通勤、しかも自宅ランチにダッシュで往復する自転車通勤でバッグを毎日使うにあたり。
防災ポーチを泣く泣く抜くことにした(^.^;



雨ガッパを自転車カゴに常備して、自転車往復はそれで対応するとしても。仕事で徒歩でウロウロ出歩く必要あれば傘が必要だよね。。。
一応、個人ロッカーがあるというのだが、行ってみたらカギがかかっていて開かず。カギ用意してもらう手続きが面倒でそのまま…どうせ1年だし…と使う気なくなってる…。

折りたたみ傘、ミニマルに1人1本の我が家。
「じゃあ職場の置き傘用に、折りたたみ傘を職場の机の引き出しに♪」とはいかず、毎日持ち歩き。

あと、マイボトル!
コロナ禍、気軽にマイカップで職場コーヒーいただくって流れに乗れず…。何十年も習慣化してる正職員には違和感なくても、一旦その習慣から抜けて、コロナ禍に戻ると気になるんだよねぇ…飛沫感染…。

折りたたみ傘も、マイボトルも重いっ!!(ーー;)

「運転用メガネ」は「遠近両用」レンズに変えて、常時着用することにしたけど(習慣化するまでは、かけてくの忘れそうでコワイ!ということで職場の机の引き出しに百均老眼鏡を用意!)、メガネケースはバッグに残してる。

…ということで。
これに防災ポーチまで入ってると重過ぎて、階段昇降苦しくなるので、断念。。。(TдT)
そもそも、職場は徒歩圏内。
大災害が起こったら、私たち非正規は正職員の仕事の邪魔になるので、とどまることもできない職場。結局自宅に戻ると思うんだよね(^.^;
徒歩圏で常時携帯する必要ないのも確か。

通勤時以外に、車や電車に乗るときに(徒歩や自転車以外のお出かけ時に)防災ポーチをバッグに入れたい。

予備老眼鏡以外に、万一のとき用の生理用品ポーチも一応、職場引き出しに常備した。

…と考えると。

軽量の折りたたみ傘買って、置き傘にした方がいいかなぁ~。
そしたら、折りたたみ傘を常時携帯しなくても生活困らない。

そしたら、防災ポーチ戻せる♪♪
いちいち、入れてく?やめる?って考えるモノじゃない。常時携帯してるからこその安心、だよねぇ(^o^;


【追記(2022/04/23)】

その後。
ホームセンターで千円以内の折りたたみ傘買って、母の車載用雨傘と入れ替え。
広げてみたら直径小さくて。駐車場から建物に入るまであればいい車載用にすることに。。。
母の車載用にしていた折りたたみ傘を、職場の引き出しに入れた。

ということで。
バッグから折りたたみ傘は抜けたけど。
マイボトルだけでもずっしり重かった…むぅうぅ(=_=;)

職場でマイカップでコーヒー飲めるようになればラクなのに…。
難しい…。

【2022/08/07】

防災ポーチをバッグに戻した。

ベビー麦茶抜いて、代わりに蒟蒻ゼリーを2つ追加。マイボトルとダブって重いので。

あと、徒歩圏内の職場との往復なので、おむつも抜いた。車には別途、携帯トイレ入れてあるし。

モバイルバッテリーと、ポンチョがメインに。
これさえあれば、トイレも寒さ対策も雨対策もなんとかなるでしょう、ということで。

「使わないもの入れて…」というジレンマはいまだあるけど。心配性の人間がこれだけに絞り込めたことをホメてほしい(笑)

なんとか、毎日背負える重さにおさまってます(^.^;
関連記事
スポンサーサイト



プロフィール

とりぃさん

Author:とりぃさん

最新コメント