fc2ブログ

記事一覧

四畳半用の照明器具。

先週、私が寝室にしている四畳半和室の照明器具が壊れた(ーー;)
…安いの買ったのがいけなかった…ヒモ引っ張れなくなって、消せなくなった。

しょうがないから、元からはずして、真っ暗な部屋で注文した新しい照明器具届くの待ち(^.^;
…なんにも吊るさってない天井。
今まで、デカくて空間に圧迫感あったんだなぁ~何もないのにヒモよけて歩く感覚がよみがえり、狭い部屋の真ん中に「よけるべきもの」がある状態に対する違和感にハッ( ゚д゚)とした。イマドキの人はヒモ付き照明器具なんて知らないかな?壁付スイッチのない時代の家ってまだあるんですよ(^o^;

今回購入したのは、今まで3灯用の照明器具だと思い込んでた商品。
検索で引っかかったのでよくよく見てみたら、1灯、選べる!!(✽ ゚д゚ ✽)
しかも、コードの長さ、ヒモをチェーンに、電球も同時に買う買わないとかも選べる!
私はLED電球、電球色4個ちょっと使ったやつ持ってるので、電球はなしでお手頃価格で購入できた♪♪(*^-^*)



じゃ~ん♪(≧▽≦)
四畳半和室にぴったりの1灯プルスイッチ照明器具!今、ハマってる紙バンド手芸の材料に似てる~。植物性のヒモっぽい。

すごく軽くて、コンパクト!
構造もシンプルで一目瞭然。
これなら、年寄りになっても天井につけられる軽さ♪昔、照明器具設置作業中に重みで踏み台が倒壊し、蛍光灯が割れる音聞きながら頭落ちてくスローモーション体験。しまった、一人暮らし、死んだらこの状況説明できないーーー。運良く障子シェード内に破片おさまってて、捻挫と打ち身で済んだけど、照明器具選びは「落下したら」を必ず考慮するようになった


我が家に、ほの暗い照明器具が初めて登場♪(*^-^*)
令和の時代は、四畳半の天井照明はこれくらいでじゅうぶん。
スマホは明るいからね(^.^;

とりあえず、圧迫感軽減のために今まで使ってたコードリールに巻きつけて、高めに設置。
将来、ここがもし母が使う部屋になったら、高さ下げて、少しでも明るく、ヒモ届きやすく。
今は、私が立って歩いても頭にヒモ当たらないような高さ♪
よけずに歩ける♪スバラシイ!(*^-^*)

ミニマリスト寄りな、昭和レトロなこぢんまり暮らしにぴったり。

夜の時間が、ほの暗いまったりタイムに大変身♪
今まで100W白熱電球だったので(買って1年。イマドキLEDじゃなかったのか!とはずして気づいた…)電気代も減るね♪\(^o^)/

気に入ったので、玄関とか全然好みじゃない入居時の照明器具のシェード、こういうのいいなぁ♪って思うように。

仕事部屋にしてる6畳洋室、内職じゃなくなったらほの暗い天井照明にしたくなった(*^-^*)

母は煌々と明るい蛍光灯っぽいのが、本読むために必要って世代だから(蛍光灯からLEDには変えた~)、母が夜歩くとこは無理だけど。

そもそも、壁付けスイッチの工事してもらえば、調光機能付の照明器具とか選択肢増えるよね。
そのためには、リフォーム費用稼ぐが先ね(^.^;
関連記事
スポンサーサイト



プロフィール

とりぃさん

Author:とりぃさん

最新コメント