fc2ブログ

記事一覧

軽量素材で防災ポーチ。

富士山周辺の地震起きて以来、防災グッズを常にバッグに入れておきたい、心配性の私(^.^;

最近、モバイルバッテリートイレグッズ一式が加わったことでかさばって、前回作った防災ポーチにおさまりきらなくなってしまった(^o^;

バッグの軽量化も考えて、軽い素材でなんとかまとめたい。
ふと、粗大ごみBOX(搬出まで2ヶ月の間に再活用アイデア浮かばなければ処分になる、待機箱)見ると。…あるじゃん♪軽量素材♪(✽ ゚д゚ ✽)

シャカシャカの銀色の車のカバー
車買い替えて、サイズが合わなくなってたの。自宅仕事でカバー必要なことなくて数年気づかず(笑)
粗大ごみに早朝出るために久々にかけようとしたらぶかぶか(笑)強風で断念して、結局粗大ごみは全部手持ちで運んだ(^o^;
新しいカバーは無難な、フロントガラスのみカバーのものをチョイス。

それの、巾着袋部分♪(*^-^*)
ここなら汚れ少ない♪

ということで。巾着袋をシャー!と切って、ガーッ!と縫って、ファスナーポーチにアップサイクル♪



不織布マスクサイズでマチつきを想定したのに、どこかで寸法計算間違えたらしくて盃型になっちゃったけど、なんとか強引に完成~~\(^o^)/

たまたま愛用のバッグの内側もシルバーに黒ファスナーだから、まるで付属品かのように底面に一体化♪
お~(✽ ゚д゚ ✽)

しかも「いかにも防災ポーチなシルバー。
この一目瞭然感は、悪くない。

トイレ関連一式(スリムタイプの長時間用の尿パッド+使い捨てショーツ+BOS防臭袋。ティッシュ、手拭きは別途バッグに入ってる)、ベンリーポンチョ、モバイルバッテリー関連グッズ、ベビー麦茶、えいようかんをぎゅっと押し込んだ。
合計450g(^.^;
…この重さを最近になって追加したのか…安心って、重いよね…。特にモバイルバッテリーが。

ま。
これで寒さしのげて、連絡と情報の手段確保、トイレ問題も空腹ものどの渇きも一晩くらいはなんとか。っていうこと考えたら、コンパクトかな♪

「防災ポーチは500gを目安に」って、昔どこかで見た気がする。
ポーチを軽量化したことで目安クリアできた、と思っていいのかも♪(*^-^*)

徒歩圏のお買い物のときには、バッグから抜けるモノしか入ってないっていうのも、今までの「全部入り防災ポーチ」の反省を活かせてる。

日々、工夫。
なるべくお金をかけずに、ね(^.^;
関連記事
スポンサーサイト



プロフィール

とりぃさん

Author:とりぃさん

最新コメント