fc2ブログ

記事一覧

乾電池、再整理!\(^o^)/

2020年3月に乾電池収納、見直しした。

まず。
今年、充電池を手放したの。

10年以上使ってきた充電池を買い替えようと思って「…ん!?意外と、処分厄介だぞ!?(・・;」と気づいて。
回収先一覧がWEB上にあったので、プリンタインクの回収BOXのような箱があるかと思ったら、どの回収場所まわっても案内表示はない。
ヤマダ電機の、修理受付カウンターみたいなところで店員さんに声かけて、その場で「あぁ、ここ(カウンター)に持って来ていただければ大丈夫ですよ~」と受け取ってくれて、なんとか解決♪レジだと他のお客さんの迷惑になるよね、聞けなくて困った…(^.^;
「…これ、遺品化したら誰かに同じ思いさせるなぁ(・・;」と考え、とりあえず、しばらく充電池タイプを持たないでみよう!と判断。

母には充電池タイプは何度も使うっていうのわかりにくいので、捨てられそうだし(^.^;

充電池と充電器を手放して、少しスッキリ♪\(^o^)/
単3を単1に、っていう電池パックを6本から4本に。ガーデンライト買い替えで必要電池数変わったので(3本使用と4本使用の2種類)。

これで。
ストック電池以外、スッキリ♪♪

必要な電池ストック数把握できてきたので、電池収納ケースを検討。
今の理想はこれ↓↓↓

今は寝かせて収納してる浅い引き出しを、立てて収納できる深い引き出し(文房具の引き出し)と入れ替えないと使えないけど、本数的にいいと思って候補にしてる。

でも今日Seriaで乾電池収納ケース発見。百均♪(✽ ゚д゚ ✽)



乾電池本数少ないけど、百均グッズで解決できたらラッキー♪
脱プラ頑張ってる私だけど、保管方法によっては通電しちゃうから、乾電池収納はプラ製品許可♪と以前から決めてるし(^.^;

実際、電池収納してみたのがこんな感じ↓↓↓



これね、裏返してみたら、もうちょい、収納できること発見♪(≧▽≦)
どうせ引き出しから出さないと電池取り出せないし、持ち歩くわけじゃないからね♪
今ストック本数多いのは、5年以上前の引越前に購入した電池をいまだ消費しきれてないだけ。期限切れもある~。



↑↑↑裏返して、各種類、サイズ何本ずつ、なににストック必要かメモ貼った。

開封して収納したことで、未使用でも売れなかった失敗経験からパッケージのまま乾電池収納したい!という希望も、2本ずつならこれ大丈夫そう♪(*^-^*)

余ってる単4と、ボタン電池のっけて、バラバラ問題は解決♪♪

さて…。

引き出しにとりあえず入れてみたのが、上の写真。向きバラバラで、整理整頓された感じがしない…(^.^;

紙製仕切り(通電防止)を切り刻んで、最小限にし、電池の向きを揃えることに成功したのが、下の写真♪今の本数では、これが、ベスト配置!(≧▽≦)↓↓↓


(撮影後、単2の隙間に、単4のバラを移動し、隙間もなくなった)

いずれ、単1アルカリは4本、単2アルカリ4本がストック本数になるので、この向きで、手前の単1電池5本が消え、単4アルカリも4本あればいいので、ケースにのってるぶん消える。

うん!
いいかも♪(*^-^*)

この引き出しの奥、今はプリンタインク置き場だけど、ここでなくてもいいので、場所替えようかな。先日、このプリンタ台にしている引き出しの横に、木製コンセントケースを導入した。そのケースの上に、BOX収納で置いた方がインク見やすいかも♪
A4サイズ以上あるし、電池転がらないよう仕切り作って、なにか有効活用しようと思います!\(^o^)/
この仕事じゃなくなったら、机処分するかもしれないし。うん。

余分なストックが消費できたら、改めて、充電池セットが時代に合ってるかどうか検討しようかな。
関連記事
スポンサーサイト



プロフィール

とりぃさん

Author:とりぃさん

最新コメント