fc2ブログ

記事一覧

2021年春を生きる。

小さな地震だけど。
2日続けて直下型のような地震があった。(ここらへんで震度1)
…思わず、月齢カレンダーをチェック。
27日が満月、かぁ。。。

今、仕事優先でやってて、ゴールデンウィークに防災用品の整理を一気にまとめてやろうと、買い集めたまま山の状態だけど…「もっと早く、持ち出せる状態にしておけば良かった!Σ(゚Д゚)」ってなるのかな…心配だわぁ…(-_-;)
…さすがに「仕事より優先すべきこと」じゃないと、踏みとどまってるけど。
「生きるための仕事>もしもの備え」、だもんね。
とりあえず、早くとりかかれるよう仕事頑張ってます!!

…もうひとつ思ったのは。
この非常事態宣言出るような時期に「防災用品の見直し」って相応しいな、って思った。
コロナ禍になってまず最初にやったのは、身辺整理。死が身近になったからね。
次は布マスク作り。予防できるなら、と。
そういう「今」を生きる人類に相応しいことやってる自分がいた。

震災10年、熊本地震5年のタイミングに「防災用品の見直し」は相応しい。
…なんかよくわからないけど、その気持ちの盛り上がり悪くないな、って感じたので書いておきます(゜-゜)

…たぶんね「今」を生きる人類に相応しくない行動してる人に対する違和感からだと思う~。

「昭和」「バブル期」のような生き方を、令和のコロナ禍でやってる人、自分もまわりも命に関わることなのに、なんで??って(・・;

「伝染病にかかる可能性高い行動って言われてもやめる気ない人」って21世紀の話じゃないみたい~。
…あ。寄生虫に支配されたイモムシが「鳥さ~ん!ボクここにいます~美味しそうでしょう!?食べて、食べて~♪\(^o^)/」って目立つ場所に出てって、寄生虫の次の子孫につながる行動するってあるね。そういうヤツなのかしら。。。

正常性バイアス
…そうとわかっている21世紀なら、本来とるべき行動しましょ♪

「みんなが」って、他者に判断と責任委ねちゃダメ。
命守りたい「自分」と誰かのために、今はステイホーム!
群れて流されて「笑うときも死ぬときも一緒に♪\(^o^)/」って?
バラバラの病院で、誰かは死んで、誰かは後遺症に苦しんで、誰かは無症状で「…うつした自分だけ平気だった…」と一生背負ってく。
1人1人別のカラダなんだよ。
自分の意思で、命を守ろう。愛を生きよう。


「どうせ自分はもうすぐ死ぬ」「自分死んだあとの世界がどうなっても関係ない」「絶頂期で死にたい」…??
…何度も書くけど、その「死んだあとの世界」に、後始末のために生まれ変わって戻ってくるよ?
後始末を先延ばし続けたら、何度でも…。
それリアル「地獄」
じゃない??(・・;

…どうか、「次世代」も「自分」自身と気づいて、今できることひとつでも多くやっておこ♪(*^-^*)
「死」。
ちなみに、防災用品見直しは自分のためだけじゃないので、たぶん私は「今日死ぬ」としても防災用品整理やると思う。

やりかけで終わるの、心残りだからね(^.^;
ただ、仕事あと数時間で仕上げて納品までやり終えられる!キリがつく!ってタイミングだったら、納品優先するけど。

防災用品整理終えて、一目瞭然にセッティングできたら。
あとは死んでもいいくらい、実家片付いてる。
墓じまいもした。
自分と母の永代供養墓も契約済み。
防災用品整理…いわば、今の私の生きてる意味、ですね(笑)
関連記事
スポンサーサイト



プロフィール

とりぃさん

Author:とりぃさん

最新コメント